常備菜作りのこと。 | 思えば遠く来たもんだ ○気づいたらシングルマザーでした!

思えば遠く来たもんだ ○気づいたらシングルマザーでした!

2016年2月27日、女の子出産。
娘が8ヶ月になり、離婚しまして、シングルマザーです。

赤ちゃんと過ごす毎日のこと。
大好きな手作りのこと



もしよければお付き合いください♪

今日は眠くて眠くて気づいたら10時でしたw

久々にお料理のことを。


昼から旦那さんが病院に行くというので急いで支度してご飯を食べさせて、そのまま常備菜を作りました。


とりあえず冷蔵庫になんかあれば焦らないので、、、ラブラブ

特に今みたいに旦那さんがずっとおうちにいる状況では毎回1から作るのめんどくさい宇宙人くん宇宙人くん
包丁使わないくらい楽がしたいww

なんせ子供が二人状態なので…

{342EA1D6-A9EA-47CC-AAA1-C785CFD5E83B}
今日は6品+昨日のさばそぼろ

左上から右に向かって

●いかのマスタードマリネ
●生ニラのナムル
●豚肩ロースと大根のビール煮
●豆もやしのナムル
●しらすとズッキーニのペペロンチーノ
●さばそぼろ
●平目入りカポナータ


しらすは魚市場で大量にかっても使い切れないことが多かったんですが、オイル漬けをするようになってからしっかり活用できてます。
ニンニクやハーブと漬けておけば日持ちもするし、香りの移ったオイルが美味しい。


酢を入れたカポナータはラタトゥイユよりも日持ちするので、夏になると週に一回は作ります。
材料は冷蔵庫にあるお野菜なんでも。
今回は人参、大根、ごぼう、ナス、ズッキーニ、ネギ、じゃがいも。

それからレモンとパセリで漬けておいた(冷凍庫で忘れ去られていた)平目を入れました。
ニンニクとオリーブオイルで炒め、塩麹とトマトペーストを入れてストウブで煮るだけ。仕上げに白ワインビネガー。
塩麹は自家製、トマトペーストはコストコのものを使っています。

冷蔵庫掃除ラブラブチュー


ニラのナムルは韓国のお友達に教わってから生で食べるのが気に入ってます。甘くて美味しい。


{8E3838EF-A2C7-4050-B611-1456117633BB}

うちのお嬢はもうそろそろ這いそうな勢いで猛特訓中。生き急がないでーえーん

しかし梅雨時期、生野菜切っておいてしまうとすぐ痛みますねぇバイキンくんバイキンくんフルーツも。
包丁使うの最小限にしたい私としてはストックできないの困りますショボーン

早く梅雨おわんないかなー
さてさて。これでしばらく頑張ります!