手作り甘麹で甘酒の日々、と母乳のこと | 思えば遠く来たもんだ ○気づいたらシングルマザーでした!

思えば遠く来たもんだ ○気づいたらシングルマザーでした!

2016年2月27日、女の子出産。
娘が8ヶ月になり、離婚しまして、シングルマザーです。

赤ちゃんと過ごす毎日のこと。
大好きな手作りのこと



もしよければお付き合いください♪

最近のマイブーム、甘麹。

玄米と黒米でおかゆを炊き、みやここうじを加えて炊飯器で作っています。

{15019EB2-5EDE-4014-A3C5-441D30B5E85D}

もともと発酵食品が大好きで、塩麹、醤油麹、ぬか漬けを作っていましたが、甘麹は保存期間短いしなぁ…と思って敬遠していました。


しかし母乳育児中のわたくし、とにかく栄養失調状態笑

飲む点滴、と言われるほど美容と疲労回復に効く甘酒先生のお力を借りるべく、甘麹の仕込みを始めました。

毎朝甘麹と豆乳、もしくはアーモンドミルクを1:2くらいでブレンダーにかけ、割って飲んでいます。

{03206629-539E-4E6C-9AE3-E69FD280353F}



甘酒の栄養素メモ
ビタミンB1
ビタミンB2 
ビタミンB6
葉酸
食物繊維
オリゴ糖
システイン
アルギニン
グルタミンなどのアミノ酸
ブドウ糖

また、毛細血管を開く効果があり、1週間飲めば目の下のクマが消えるというほどすごいらしい。

おっぱいの出もいい気がしてます。

4ヶ月完母でやってきて最近思うのは、おっぱい出すためにはとにもかくにも吸収の良い食事!!

玄米や生野菜は栄養素としては良いけれども、吸収が悪い。

消化している間に、栄養補給が間に合わず枯渇して飢餓感が襲ってきてブラックアウト、というのが私のパターン。

なので昔から母乳には白米やお餅がいいと言われてきたのも、消化の良さから考えて一理あると思うんです。

しかし、もともと米や主食が苦手な私は精製された炭水化物全然好きじゃない。

玄米は好きだけど消化吸収が追いつかない、ということで甘酒は一つのソリューションでしたー

即効性があるので、超オススメです。

買うと高いし、お砂糖添加してあったりするので手作りが良いと思います照れ照れ

甘麹単品でお料理にも。

煮物や焼き物の下味に使うと優しい甘さでとっても美味しいですー