おさかな仕入れ | 思えば遠く来たもんだ ○気づいたらシングルマザーでした!

思えば遠く来たもんだ ○気づいたらシングルマザーでした!

2016年2月27日、女の子出産。
娘が8ヶ月になり、離婚しまして、シングルマザーです。

赤ちゃんと過ごす毎日のこと。
大好きな手作りのこと



もしよければお付き合いください♪

出産してからとにかくお魚の消費量が増えた私。

不思議と豚や牛を食べなくなり、鶏肉とお魚ばかり食べています。 

夫は東北の港町出身で、義父も魚屋なので、自然とお魚率が上がります。

特に朝ごはんはほぼ毎日お魚なので、スーパーで買ってるとなかなか大変。

ストックがなくなったタイミングで港の魚市場に行ってきました。


まず干物。
12枚で500円お願いお願いお願い



{F6815BCD-9736-4246-A27A-FED618E78592}
鯵にミズガレイ

{EADBCD24-617D-48E0-AC52-4D8B19B7BE60}
みりん干しも。

魚市場で単品で売ってる干物より小ぶりですが、塩もみりんも楽しみたいということで、今日はセット売りになっているのを購入。


たらのみりん干しが珍しく、早速明日いただこうと楽しみにしていますウインク


あとは生モノ。


{BF417994-7B8D-4B4D-86FF-77A5AFBC0D2A}


生イカが5杯で400円。
さばは3尾で300円でした口笛

イカは日によってある時とない時の差が激しくて、生のものにはなかなか出会えずにいました。

今日はゲット。

イカゲソはフライにしたいので醤油麹、みりん、生姜に漬け込み、
他にイカそうめんやボイルを作ってそれぞれ下準備。

鯖は、すべて三枚におろして、味噌煮用、塩麹漬け、ハーブオイル漬けなど味をつけて保存。

あとは醤油麹と干し椎茸、生姜と合わせてさばそぼろを作っておきましたショボーン

またお料理にしたら写真をアップしようと思います。

港まで車で15分くらいなのです。

新鮮なお魚が安く手に入る今の環境は本当にいいなぁ。

{BFC1784C-29CC-4B71-8D9B-2B3C6E8D0A27}

お魚いっぱいラブラブ