朗報。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

ついに。。。





ついに!!




ついについに!!!!










母の特養が決まったー!!




やったー\(^o^)/\(^o^)/





入所申し込みをしてから


一年と少し。


この時をどんなに待ち侘びていたことか。



場所としては


我が家から高速を利用して


一時間少しかかる場所で、


決して近くはないのだけど、


遠かろうがなんだろうが


入所させることが最優先だったので、


連絡が来た時には


本当に本当に嬉しかった。





特養から連絡がきたのが


二週間ほど前。


そこから諸々の準備をはじめて、


3月の頭に入所予定。





昨日は入所のための


洋服やら日用品の買い出しをして、


全てに名入れをしたので


めちゃくちゃ疲れたー。。


量も半端じゃなくて、


しまむらで購入したにも関わらず、


トータル3万円超えるっていう。。


まあ最後だとおもって頑張るけどね!




先週入所にあたっての


健康診断は受けたので

(これも自費なので2万円超え)


あとは健診の書類の出来上がりを待って


必要書類とともに郵送すれば


入所準備は完璧!!




母も家に執着があるわけでもなく、


入所のことを話した時にも




ああ、そう




とどうでもいい返答。


わかっているのかどうかだな。




でも、施設に入所したら


身の安全はもちろんのこと、


上げ膳据え膳で過ごせるし、


お友達もできるのでは?


できたらいいなあーと


思ったりもしていて。




距離が距離だから


しょっちゅう会いに行くのは


物理的に難しいのだけど、


2.3ヶ月に一回ぐらいは


会いに行ってあげたいなあーと


今は思っている。


今後はわからないけどね。




ひとまず入所が決まって


本当に良かったー!!!!