前日。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

明日、母は特養に入所する。


準備は大変だったけど、


何とか全部終わらせて、


あとは明日特養へ


母を送っていくだけ。






母の面倒を見るようになって


約10年ぐらい。


思い返してみたら


辛いことの方が多かったのだけど、


いざ離れると思ったら


少しばかり寂しい気持ちになる。


自分がこんな感情になるとは


思っていなかった。






最後に何かしてあげたいと


思ったりもしたのだが、


仕事や諸々があり、


日常を送るだけだった。






近くに住む姉が


先週末母を連れ出してくれて、


大好物のお寿司をごちそうしたとのこと。


本当はダメだけど、


日本酒も飲ませてあげたそう。


姉も姉で複雑だと言っていて、


どんなに迷惑をかけられていても、


親は親なのだと実感させられた。






まあでも


二度と会えなくなるわけじゃないし、


たまに会いに行って、


行けるならご飯を食べに行ったり


好きなものを買って行ったりして、


特養で穏やかに過ごしてもらえたら。





さて、今日も仕事。


頑張っていこー\(^o^)/