ちょっと疲れたな。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

入社して三ヶ月と少し。


仕事にもようやく慣れて、


稼働に勤しむ毎日。


利用者さんは素敵な人ばかりで、


本当に楽しく仕事ができている。




だけど、


今日初めて


今の職場で納得いかないことがあった。



私はこの前土曜日に一時間だけ


稼働をしていたので、


今日その分16時に上がることに


なっていたのだけど、


最後のケアのご夫婦が


当日キャンセルになってしまい。。


というのも、


入浴介助でご夫婦をケアするのだが、


訪問すると、


ご主人の具合が悪く


寝込んでしまっており、


とても入浴できる状況ではなく、


そして奥様もお疲れの様子で


入浴はキャンセルということに。



その旨をサ責に報告し、


バイタルチェックと水分補給をして


退室する流れとなった。


時間は15時前。



で、16時までどうすべきかを


サ責に連絡したら、



(サ責)登録ヘルパーさんの代わりでこれから⚫︎⚫︎さんの入浴だから代わって欲しかったけど、時間的にもね。。なので、今日は直帰してゆっくりしていいよ!お疲れさまー。


と言われたので、


(私)承知しました、ありがとうございます。


と電話を切る。



そもそも、私は⚫︎⚫︎さんの入浴介助に入ったことがなく、時間も15時からだったので物理的に厳しく、私がいる場所から⚫︎⚫︎さんのご自宅までは20分ぐらいかかる距離というのもあって、(電話の時点でサ責は⚫︎⚫︎さん宅に着いているぐらいの時間)冗談だと受け取ったのだが、それが大きな間違いだったらしく。。




帰宅してすぐに


今度は管理者から電話が。



(私)お疲れ様です、どうしました?



(管理者)お疲れ様。りん太ちゃん、どうしてサ責からの仕事の依頼を断ったの?



唐突に言われ、驚く。




(私)え?今日はゆっくりしていいよー、と言われたので、依頼と受け取れませんでした。あと、⚫︎⚫︎さんの入浴介助をしたことがないので、入浴なのかシャワー浴なのかも分からないですし、どのレベルで動けるのか、どの程度の介助が必要なのかも何も分からないので、同行も説明もなしで入れるわけもないですし、本気で頼まれていると思いませんでした。



と答える。



管理者は納得してくれて



(管理者)なるほど、そういう流れだったのか。了解、この件は忘れてもらっていいかな?申し訳ない。



と言われ、電話を切る。




どうやらサ責は私との電話の後に


管理者に電話をして、



りん太さんに⚫︎⚫︎さんの入浴介助をお願いしたら断られました。



と報告したらしい。



ええー。。そんなこと、ある?


と私は衝撃を受けたのだけど、


私が悪かったのだろうか。。


断ったつもりもなく、


冗談だと思ってしまったのが悪い?



サ責から、そこで


これから⚫︎⚫︎さんの入浴介助をするので、途中からでも同行しましょう。


みたく言ってもらえたら


急いで向かいます!


と答えたのに。。



こういう仕事上のすれ違いって


どちらかが間違ってるとかではなく、


思い違いだったりするからこそ


難しいなあーと思う。



さて、明日は夏休みをいただいており


三連休のわたくし。


やることたくさんやって、


切り替えなければ。


子供達といっぱい遊ぶぞー!!