入社して三ヶ月と少し。
仕事にもようやく慣れて、
稼働に勤しむ毎日。
利用者さんは素敵な人ばかりで、
本当に楽しく仕事ができている。
だけど、
今日初めて
今の職場で納得いかないことがあった。
私はこの前土曜日に一時間だけ
稼働をしていたので、
今日その分16時に上がることに
なっていたのだけど、
最後のケアのご夫婦が
当日キャンセルになってしまい。。
というのも、
入浴介助でご夫婦をケアするのだが、
訪問すると、
ご主人の具合が悪く
寝込んでしまっており、
とても入浴できる状況ではなく、
そして奥様もお疲れの様子で
入浴はキャンセルということに。
その旨をサ責に報告し、
バイタルチェックと水分補給をして
退室する流れとなった。
時間は15時前。
で、16時までどうすべきかを
サ責に連絡したら、
(サ責)登録ヘルパーさんの代わりでこれから⚫︎⚫︎さんの入浴だから代わって欲しかったけど、時間的にもね。。なので、今日は直帰してゆっくりしていいよ!お疲れさまー。
と言われたので、
(私)承知しました、ありがとうございます。
と電話を切る。
そもそも、私は⚫︎⚫︎さんの入浴介助に入ったことがなく、時間も15時からだったので物理的に厳しく、私がいる場所から⚫︎⚫︎さんのご自宅までは20分ぐらいかかる距離というのもあって、(電話の時点でサ責は⚫︎⚫︎さん宅に着いているぐらいの時間)冗談だと受け取ったのだが、それが大きな間違いだったらしく。。
帰宅してすぐに
今度は管理者から電話が。
(私)お疲れ様です、どうしました?
(管理者)お疲れ様。りん太ちゃん、どうしてサ責からの仕事の依頼を断ったの?
唐突に言われ、驚く。
(私)え?今日はゆっくりしていいよー、と言われたので、依頼と受け取れませんでした。あと、⚫︎⚫︎さんの入浴介助をしたことがないので、入浴なのかシャワー浴なのかも分からないですし、どのレベルで動けるのか、どの程度の介助が必要なのかも何も分からないので、同行も説明もなしで入れるわけもないですし、本気で頼まれていると思いませんでした。
と答える。
管理者は納得してくれて
(管理者)なるほど、そういう流れだったのか。了解、この件は忘れてもらっていいかな?申し訳ない。
と言われ、電話を切る。
どうやらサ責は私との電話の後に
管理者に電話をして、
りん太さんに⚫︎⚫︎さんの入浴介助をお願いしたら断られました。
と報告したらしい。
ええー。。そんなこと、ある?
と私は衝撃を受けたのだけど、
私が悪かったのだろうか。。
断ったつもりもなく、
冗談だと思ってしまったのが悪い?
サ責から、そこで
これから⚫︎⚫︎さんの入浴介助をするので、途中からでも同行しましょう。
みたく言ってもらえたら
急いで向かいます!
と答えたのに。。
こういう仕事上のすれ違いって
どちらかが間違ってるとかではなく、
思い違いだったりするからこそ
難しいなあーと思う。
さて、明日は夏休みをいただいており
三連休のわたくし。
やることたくさんやって、
切り替えなければ。
子供達といっぱい遊ぶぞー!!