新入社員。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

今月の頭から


新しい常勤さんが入社した。


ヘルパー歴は三ヶ月とのことで、


一から教えていきましょうと


サ責と打ち合わせをしていた。




先週は常勤さんの同行を


私がメインでやっていて、


仕事内容をずっと教える業務。




人に仕事を教えるのって


得意不得意があると思うのだが、


私は割と好きなほうだと思う。


得意かどうかは別として。




だけど、


ずっと同行して教えるのは


ものすごく労力がいることで、


先週末の金曜日の仕事後には


ヘトヘトの極みだった。




その上、


土日月は三連休予定だったが、


登録ヘルパーさんの夏休みということで


土曜日は出勤したので


さらにさらにヘトヘトになった。




それでも


常勤さんは頑張り屋さんで、


仕事をとにかく覚えようと


必死にやってくれていて、


それに応えたいと思うので、


私も必死に教えようと思う。




新人さんを取った理由として


サ責が話してくれたのは、


私のお休みをきちんと


祝日も取らせてあげたいことが


大きいのだと言っていて、


常勤さんは私の契約とは違い、


祝日は出勤なのだという。


お子さんももう大きいということもあり。




本当にありがたいなあと思う。


今の会社に入って


本当に本当に良かった。



仕事に対してのモチベーションも、


前の職場とは比べ物にならないぐらい


上がったし、


責任がある分


自信にも繋がったと思う。


こういう働き方がしたかったから


とてもいい選択ができたな、


と心から思う。



この先もっともっと


仕事を頑張っていって、


会社に貢献していきつつ、


私自身もレベルアップしていけたら


最高だなー。




さて、今日は生憎の雨で


三兄弟の靴を新調しに


買い物に出たぐらいだったので、


明日はちょこっとお出かけ予定。


午前中はまた雨予報だけど、


お休みを満喫しなければー。