特技。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

ここ最近、


というかワクチン接種後から


ずっと




体調が悪い。



夏バテもあるかもしれないが、


ずっと体がダルくて、


仕事後帰宅すると


意識が飛びそうになる始末。




だからって


家事育児は待ったなしなので、


最低限のことはやらなきゃだし、


ワンオペのプレッシャーに


押しつぶされそうになっていたのが


昨日。




しかも母の盗食もまた復活して、


ヤクルトやらスポーツドリンクやら、


食べ物やら、何やらを盗み、




冷蔵庫すっからかん



となっていたのも昨日。




昨日はモヤモヤしながら


早寝をしたのだけど、


今朝目覚めたら




よし、やろう!




という気持ちになっていた。


切り替え大事。


寝たらある程度のことは


水に流せるのが


私の特技だな、と思った。




母の盗食に関しては


もうこちらで対策するしかないので、


朝仕事に出る時と寝る前には


必ず施錠することにした。


いちいち施錠するのは面倒だが、


あるはずのものがなくなってしまうより、


何より私の精神衛生上


その方がまだいい、という結論。




できることをひとつひとつ。


やらなきゃいけないことを


ひとつひとつやっていこう。