ワクチン接種二回目。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

高齢者施設等従事者枠で


二回目のワクチンをこの前受けた。




二回目は副反応が出たという人が多く、


夫や友人も熱発し、


しんどかったと聞いていたので


覚悟はしていた。




前日に次の日分のご飯は全部作り、


洗濯物もまとめてやっておいて、


掃除もしなくていいように


徹底して準備をしておいた。




受けた時の痛みは、


注入時がやはり痛くて、


これは子供は泣くだろうなあー


なんて思いながら終了。




そして二時間後ぐらいから


左腕の痛みが出てきて、


その日は就寝。




次の日の午前中も


腕の痛みはあったけど、


布団を干したりする余裕はあり、


意外と大丈夫かも?


と思っていた。




が、午後から様子がおかしくなり、


後頭部と左半身が激痛で、


横にならずにはいられなくて、


もしや、と検温をしてみると。。





こ、これは、という体温。


私は元々平熱が低めなので、


38°を超えると、


もうふらっふらになってしまう。



何とも言えないしんどさに、


午後から夜にかけて、


ほぼ8割はヨギボーの上にいた。




ご飯を作っておいて


心の底から良かったと思った。




早寝をしようと思ったのだけど、


しんどすぎて眠れなくて、


それが一番しんどかったかも。


やっと寝れたのが午前2時ごろ。


次の日には解熱していて、


腕の痛みがあるぐらいだったので


心底ホッとした。




金曜日が接種日じゃなければ


仕事を休むことになってたので、


本当に良かったと思った。




日曜日はのんびり家プール。



セミを捕まえてご機嫌な長男。


母ちゃんは虫に触れないので、


たくましくなったもんだ。




コロナワクチン接種が


無事に終わりホッとしたけど、


来年以降も続くのかと思うと、


今回みたいな


副反応が起きるのであれば


しんどいなあーと思った。



まあ来年以降のことは


その時に考えるとして、


記録のために残しておこうと思う。




とにかく、しんどかったー!


がワクチン二回目の率直な感想。