ワクチン二回目。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

この前無事に


母のコロナワクチン


二回目接種が終了。


というのも、


先月の中旬ごろに


ケアマネから連絡があり、


母の通っているデイに


医師が訪問し、


希望者に接種してくれるとのこと。





私の本音としては


一階目接種前に連絡欲しかったー。。


だったのだけど、


二回目だけでも


デイで接種してもらえたら


とてもありがたいので、


諸々連絡をして、


デイで二回目を接種してもらった。





コロナワクチンは


二回目接種の次の日が要注意で、


私の周りの友人や、利用者さん、


アメリカで接種を受けた夫も


次の日に発熱と倦怠感があったらしい。


特に、夫はファイザーではなく、


モデルナだったけど、


同じような副反応があったみたいで。





なので、母の接種の次の日は


注意して見ていたのだけど、


母はケロッとしていて、


全く何の問題もなくて一安心。





いよいよ今週末は


私のワクチン接種。


一回目はいいとしても、


月末に受ける二回目が怖い。


寝込んでしまったら


子供のお世話ができない。。


こういう時には


夫が海外赴任というのが


しんどく感じるよなあー。




もうすぐ


長男初めての夏休みが始まる。


毎日のお弁当作りがしんどいけど、


仕事をさせてもらえることに


感謝をしつつ、冷食に頼りつつ、


一ヶ月と少し、乗り切ろうと思う。