うまくいった日。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

今日は朝から何かとスムーズで、

保育園送りまでの時間にも余裕があり、

1階2階と掃除機をかけて、

洗濯をしてから仕事に行けた。

そして休憩中に一回帰れて、

布団を干して、枕も干して、

シーツも洗濯ができた。

平日にここまでできると幸せー。


仕事は今日もとても忙しく、

買い物同行やなんやかんやで



めちゃくちゃ歩いたー!!

12000歩はなかなかいい数字。

仕事ついでにウォーキングができるなんて

素晴らしすぎる。

忙しい中でも移動時間もあるから

草木や気温で季節を感じられたり

色んな箇所のスーパーに行けたり、

素敵な利用者さんのお宅に行けたり、

それでお金もいただけるなんて

幸せ以外のなにものでもないなあーと。


帰宅もいつもより早くて、

この時間にビールタイムができるのも

また幸せ。



最近子供を寝かせるのが

だいたい9時ごろになってしまっていて、

もうちょい早く寝かせたいと思っていた。

でも今日は8時半には寝かせられそう。

長男のスマイルゼミも終わったし、

あとはのんびり過ごせる時間。




そして、今日薬局に行って衝撃だったのが





トレペとティッシュがない!



ということ。

どの薬局も長蛇の列で、

みんなトレペとティッシュとオムツを

購入していた。

マスクはもちろんどこにも売ってなくて、

その次がトレペとかなのかあーと

コロナウイルスの脅威に

みんなが怯えている。



東京も小中が明日から休校らしく、

職場の小中の子供がいる先輩たちは

大変そうだった。


保育園だっていつどうなるか

全くわからないし、

コロナはこの先終息していくのか

誰にもわからない。


今週は明日も仕事で、

ほとんどが独居の利用者さん宅。

私たちヘルパーがウイルスを

利用者さん宅に運んでしまわないように、

毎朝の検温が職員全員に義務付けられ、

利用者さん宅でも毎回検温をするようにと

本部から連絡がきた。

当たり前のことだけど、

高齢者をヘルパーのせいで

感染させるわけにはいかない。


私も最新の注意を払って

仕事に取り組んでいきたいと思う。