もどきだけども。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

利用者さんにいただいたさつまいも。

さつまいもご飯にしようか

オーブンで焼き芋にしようか、

でも時間かかるしなあー、、、

ということで、

電気圧力鍋でふかし芋にしてみた。



ただ圧力鍋で蒸しただけなのに、

味見をしてみたら



めちゃくちゃあまーい♡


しかも10分でできる素晴らしさ。



焼き芋だよーと三兄弟に食べさせたけど、


長男に



焼いてないじゃん


と言われ、

本当はふかし芋だよーと言って、

でも焼き芋みたいにおいしいでしょ?

と言うと、



うん、あまくておいしい!!


と三兄弟で2本の芋をぺろり。

あ、母にももちろんあげたけどね。

なぜか箸で芋を食べる長男笑



ポテチとかそういうおやつも

たまにはいいと思うのだけど、

できるだけこういう手作りなものを

おやつとして出してあげたいなあーと

最近つくづく思う。


仕事が忙しいからとか

ワンオペだからとか、

言い訳ばっかりしてないで、

出来ることは出来る限りやろうと

やってあげたいと思う。



今週は土曜日も仕事だから

週末は三兄弟の大好物の

オムライスかカレーを作ってあげよう。


広い公園へ連れ出してあげたいけど、

今はできるだけ人と接触しないように

近くの小さな公園に行くぐらいにして、

あとは長男の自転車の練習かな。

おやつは一緒にホットケーキでも作ろう。


あと二日でお休み。

三兄弟と過ごせる日曜日が楽しみ♡