ブーケトスもブーケプルズも反対派 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に



いつのまにか、500組を超える新郎新婦を
見届けてきた。

そんな中で、
どんなセレモニーよりも
気を遣うのが、ブーケトス。
もしくはブーケプルズ。

だいぶ減ってきたけど、
やっぱり10組に1組は行ってるかな。

あっ、新婦が、自分のブーケを
独身のゲストに託す。

あれね。

私はさ、
これがなくなればいいと思ってる。

だって見る限り、
ゲストが気を遣ってる。

例えば20代前半の女性ばかりなら、
まだキャッキャッ言いながら、
ブーケをキャッチできるけど、

結婚年齢が上がった今、
30代、40代の独身者も当たり前の今
独身女性の皆さんを前に出して、
キャッチさせるって…

なんだかね…罰ゲームに近い。

私だったら
「私独身だからブーケゲットする!」
なんて意気込めない

晒されてる気分になる。

ブーケプルズもそうだよね。
1本のリボンにだけブーケが付いてる。
外れを引いた方のなんとも
気まずそうな雰囲気。
見ていていたたまれない…

大抵ゲストの人は、
遠慮気味に、
目立たないように出てくる。

ほんとはやりたくないのに、
せっかくの友だちのハレノヒだからと、
賑やかに演じてくれる。

それを物語るような
始まる前や終わってから、
ゲスト同士での目配せ。
なんだか切なくなる…

たまにみんなが遠慮気味だから、
誰もキャッチせずに
床に落ちちゃったりね。

結構気まずいもの。


たしかに新婦が投げる姿は、
とても可愛らしくて、映える。

でも、ゲストの身にもなって
考えてみて欲しい。

みんな、前に出たいと思う?
特定の人1人へのブーケプレゼント
でもいいんだよ。

ゲスト全員対象に、
ブーケの代わりに
お菓子トスやキャンディトス
パラシュートベアも、盛り上がるよ!

幸せのおすそ分けなら、
別に独身者に限らずとも、
みんなにチャンスがあっていいじゃない?

変わりつつあるウエディング。
特に私が担当するのは、
いわゆる披露宴ではなく
ウエディングパーティー!

いろんなセレモニーや
余興が入ってるもの。
本当に千差万別。

一生に一度のウエディングパーティー。
昔からあるセレモニーにこだわらず、
頭を柔らかくして、新郎新婦も、
ゲストの皆さんも想い出に残る
ステキなイベントにしてほしいなあ。