顔が丸いのは〇〇のせい? | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

先日、新しいマウスピースを作るべく歯科医へ。
ひどい歯ぎしり。マウスピースで解消してるんだけど、1年ちょっとしか持たなかった…とほほ


でね、昼間も電車の中やぼんやりしてるとき、かなり歯が痛くなるぐらい食いしばってるときがあるから、寝るときだけじゃなくて普段用も欲しい!と直訴

1年ちょっとでマウスピースが破れたのも重症だけど、昼間欲しいなんてそりゃいかん❗️
とのことでそこから先生の私の口腔内検証


で、問題点がいくつか

唇を閉じているとき、歯もしっかり閉じてる
歯の噛み合わせ、上下がぴったりすぎる
③喋っていないときの舌が、下の前歯を押している
④基本的にいつも口周りの筋肉が緊張している

⁇⁇って思うでしょ。
口のなかをゆっくり考えたことないもんね。
これが私の歯ぎしりの原因でもあり、こういうパターンの人は、肩こりや偏頭痛も起こすんだって!←私は今両方ほとんどないけど


ではこれが普通だったらどうなるか

唇を閉じていても、歯は1~1.5センチ程度開いてる
下の歯は、少し奥になる。前上下歯がぴったりくっつくことはない
舌は基本的に上顎を触る感じで奥に収納されている
口周り、頬は脱力している

とのこと。
みんななってる⁇

私にはこの4つ、全部できない( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

でもね、これがまた先生によると…
私の場合この4つがきちんとできるようになると、発達しまくっているほっぺのぱんぱんな筋肉が少し痩せて…

顔がシャープになる可能性が高いんだって(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

キャーッッ!幸せ❤︎

例えられるのは、スティッチにコナンのジムシー
、サリーちゃんのカブ、チェブラーシュカとどれも人間じゃなく、まん丸顔のアニメキャラ。




{34A9F2BD-2BE5-4AC8-9C3E-AFA417D74D39:01}




もしこの4つを心がけて、シャープになったら生きた人間に例えられるんじゃないかしら(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)笑

私と会う機会がある方、ぜひあっ!シャープになったね。と褒めてください。

って今は、どれも全くできないんだけど…


シャープになるのはあくまでも私の場合だけど。
でも口の中の違いで肩凝りや偏頭痛が起きてるのは事実。

マッサージでも改善されない肩凝りや偏頭痛、噛み合わせや歯ぎしりが気になる方は歯医者さんに相談することをオススメします。