なんでミニマリスト? | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

こんなこと書いたら、ただでさえ整理収納アドバイザーの中でこじんまり生きてるのに、さらにみのむし並みに小さく生きなくちゃいけなくなりそうだけど(笑)

私、ミニマリスト推進派ではありません。
100個で暮らせる!モノを減らして暮らしを楽に!段ボール1つ分あれば大丈夫!そんなことを必死に言うことにちょっと笑ってしまう(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

確かにモノを持たない生活はすごく楽になるよね。シンプルになる。無駄がなくなる。

我が家は3人暮らし。
7年前の引越しの際、引っ越し屋さんは単身パックで見積もってくれた。1人のお兄ちゃんが着て、30分程度で荷物運び出し終了。時間指定で15000円也。
7年経った今は、娘の学校のものが増えたので、金額は少し上がるだろうけど、単身パックでこと足りるでしょう。

他の人からみたら、圧倒的にモノが少なく、ミニマリストに近いのだと思う。
でもそれはただ、面倒なことを排除していっただけ。モノを使い切りたいから少なくなっただけ。


私はミニマリストになろうともなりたいとも思わないし、私の講座を受講してくれたり、依頼をしてくれる方にはオススメしないヾ(o´▽`)ノ 

仕事の合間の息抜きって楽しいよね。
授業と授業の間の休憩時間のおしゃべりやお菓子って最高にテンションあがるよね♫

モノにもそんな暮らしを楽しくしてくれる、豊かにしてくれるパワーがあると思うの。
だから、数や少なく持つ!なんてことに一生懸命にならないで、使うなら、必要ならば、テンションが上がるならば、無理して減らす必要なんてないんじゃないかな。

大切なのは、モノにもパワーがある。だから、数や量にこだわるのではなく、どんな小さなものでも安価なモノでも、自分でそのモノを家に迎え入れたなら、粗末にせず、大切に使う・持つことだと思うなぁ~

よかったらご一読ください❤︎

昨日は仕事の前に気の合うアドバイザー仲間と食事。ほとんど仕事の話をしてないけど、それが私には心地よかったりして(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
幸せな気分で仕事に向かいました。みんなありがと。↓こんなちょっとした心遣いも嬉しいね❤︎

{7B58FE62-3F4B-4B89-A45A-FD710CB2F57E:01}



そして今日はオフ!
台本を作り込んでクリスマスの飾り終わってないのに甘酒タイムを堪能。むふ。甘酒飲んでないで箱から出せ!並べちゃえ!って言われそう…
スーパーには行ったものの、家から出ないってたまにはいいねꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'

{23853F7C-CF34-48AF-80D5-1C241A431625:01}


さて、口の中でほっぺの肉がじゃまをしてる…昨日ご飯の後にドーナツを2つ食べ、夕食もがっつり食べたからかな(笑)
ま、いいか♫今夜もがっつり食べちゃおうっと