30分闇の中で四国88ヶ所西国33ヶ所巡り | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

{1DACE9C4-FA00-4237-8A23-C438C66B69CE:01}

日曜の中継は二子玉川からでした。
私が2時台に伺ったのはこちらのお寺。

二子玉川から歩いて13分  玉川大師玉眞院

こちらの地下では、闇の中四国88ヶ所西国33ヶ所巡りをできちゃうのです。

昭和9年に、初代の和尚さんが四国八十八ケ所巡りをしている際、17回目弘法大師からのお告げを聴いて、本堂地下に霊場を作られたんですって!

距離にしたら100mですが、ここにぎゅっと凝縮されています。

入ってすぐの闇が開けると壁には懺悔文が書かれていたり、小塚の奪衣婆の像があったり、心がさわさわしたりするゾーンも。

真っ暗闇の中、金剛五鈷杵という、鐘を鳴らすところもあるの。そこは真上の本堂の弘法大師と、秘仏さまがいるところ。三位一体となれますよ。

円満地蔵さんや88体の弘法大師、33体の観音さまとの出会いは圧巻!

88体の弘法大師さまのところには、ちゃんと四国何ヶ所目か書いてあるので、ぜひご自身の数え年の弘法大師さまを拝んでね。

そうそう、少し広いゾーンでは大きな弘法大師のご本尊と、涅槃像のお釈迦さまに会えるのです。
ここは龍の装飾や天空の鳳凰、飛天や梵字をしっかりご覧になって~!スーッと気持ちが楽になること間違いなし。


この中は真っ暗闇になる場所が3ヶ所。
摺り足で壁を触って歩きます。

心と身体と口をしっかり清める場所なので…
写真&灯、おしゃべり厳禁。そして1人で静かに「南無大師遍照金剛」と唱えながら進みます。
ぜひ清らかに移り変わるご自分の心を感じながら体感してみてください。

1日で四国88ヶ所、西国33ヶ所巡りができるなんで!と素直にびっくりしちゃいますよ。

39歳にして、このお寺の住職として19年も支えてらっしゃる龍言住職はとても素敵な方です。お話をしているだけで、気持ちが落ち着きます。ぜひお声かけしてみてください。


{39B5A9D5-B5BC-4B1B-94A5-405ABA9928C9:01}

満願銅鑼焼。ご利益ありそうでしょ❤︎
住職ごちそうさまでした。


日曜はお寺さんにとって忙しい日。だというのに朝7時から取材に応じてくださった龍言住職に心から感謝いたします。

さて、今日は昔の役者仲間とランチ(*˘︶˘*)
仕事も夜だけだし、楽しんでこようっと