ことば。コトバ。ことば。 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

コトバは武器になる。宝物にもなるし武器にもなる。だから大切にしてね。娘がちっさい頃からずっと彼女に伝えていること。

でも震災後、復興を伝えるラジオのナレーションやイベントのMCなど、いろいろ携わらせていただいたけど、実は私自身、私が発するコトバは無力。そう思っていた。

そんな私が昨年11月に下北ピカイチで朗読をさせてもらったとき、感覚が変わった。ほんの少しでも何かを伝えることが出来る。私はやっぱりしゃべり続けよう。そう強く思ったのです。

それはピカイチのオーナーで俳優の赤星昇一郎さんに教わった2011年10月20日の毎日新聞に掲載された複数の企業からなる広告のおかげ




そのとき
ことばは なすすべもなく立ちつくしていた。
ことばは 自分の無力を感じていた。

ことばは がれきをかたづけることができない。
ことばは おなかをみたすことができない。
ことばは 電気をつくることができない。
ことばは 病気をなおすことができない。
ことばは 寒さをしのぐことができない。
ことばは なにができるだろう。

ことばは はなればなれの家族をさがした。
ことばは ご近所のきずなをつないだ。
ことばは やりきれない怒りをつたえた。
ことばは 満開の桜の下でかわされた。
ことばは 日々のくらしをとりもどそうとした。
ことばは それでも忘れることはない。

ことばは 決して忘れたりはしない。
ことばは もっとはたらかなければならない。
ことばは がんばろうというだけではたりない。
ことばは もっとできることがあるにちがいない。

ことばは ひとびとの数だけある。
ことばは ひとびとの日々の数だけある。
ことばは ひとびとの日々の気持ちの数だけある。
ことばは この国のいたるところにある。
ことばは 過去を忘れず伝えなければならない。
ことばは 未来について語らなければならない。

ことばは 語ることをやめない。