お下がりの服を出すのは薄情? | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

知り合いからのお下がりで、悩んでる方いますよね~…
好みじゃないのに送られてきた!なぁんて


私はよく服をいただく。
大抵はその場で着て、合うものだけをチョイスさせていただきます( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

先日、大阪から段ボール2箱分の衣装が到着!

お相手は私がパーティーMCなどをしているので、昔着ていたドレスなどの服を送ってくださったのです。

しかしながら、私がパーティーで着るのは基本黒系のジャケットにスカート。
なかなか賑やかな衣装を着る機会はないのです꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

{ED4CE61B-6C24-4C46-8489-647722F100A2:01}


さらに可愛いかもと思ったもののサイズが合わず断念。結局私に合うのは2着のみ。

さて、残った衣類はどうする?


私のした行動は…
まず大阪にその旨を報告&下記を提案。

①大阪に戻す
②他の方に私(大阪名義で)から送る
③リサイクル
④処分

そして相手が決めたのは…③か④で。

結果私は③を選びました。

{C6B4C25C-A919-4338-BAFA-2DEEB21ADAD9:01}

人からもらったものを出すの~‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊
と思うかもしれないけど、
「ありがと~」とかいいつつ着ないで置いておくのはナンセンス。
ならきちんと本人に正直に伝えないと。

そして処分するのは心苦しい。
せっかくなら誰かに着てもらわないとね!

送ってくださった感謝の気持ちは忘れずに、モノが活かされるようにしてあげるのです。

誰々にいただいたけど、趣味に合わなくて…と押入れや納戸に贈りものが置いているお宅があります。
でもこれって、ホントに相手の方を思い遣ってる?実はモノを粗末にしてるだけかもよ~!

さて。今日は遅めの時間からの仕事。
お洋服をリサイクルに、靴屋さんに修理へいこうっと