ひとり親、試用期間満了でもって終了。 | フライドチキンの羽

フライドチキンの羽

糀や発酵生活や、寝ている時にみた夢の記録、子どもの温かくなる言葉など書いています。キャリアコンサルタント(国家資格)としても活動中!

入社したときから、感じていた違和感。

業界のことは、幹部のブログを読んでね。これを読んでね(会社が発行している冊子)、備品は全部自分で用意。

机もない。

机がない企業は多いですが、フリースタイルというおしゃれな感じじゃなく、狭いから机を共有している空間。

企業理念にのっとり、昔のメルマガを朝礼で読み上げ、その場でスピーチ。


編集希望で面接した時、面接担当者のひらめきで、営業職へご推薦。

マーケティングはわかりませんよ。といっても「大丈夫大丈夫、簡単だから」という言葉に背中をおされ、品の悪さが気になったけど、こういう人もいるもんだと、入社。


だけど、仕事の指示だしが、がったがた。目的、納期を知らされず、わからないからわかるところまでやると、納期を確認しないのが悪い。目的をもってやっていない。なんで中途半端なの?と。

ギャップがあるよね。と指摘。


毎月書かされる目標設定シート。上司が気に入るまで書き直される。5W2Hで!

でも、会社からの指示が5W2Hになってないのに、なぜそれに沿うことが出来るのか?

なんで無理矢理落とし込まないといけないのか?

結局、目標設定シートを書くのに、2日間要し、かつ面談が二時間以上。


おかしい。

始業時間前に30分早出の善意の残業。

月一回は、さらに20分早く、おそーじ。

毎月1日と第4月曜日は、半日MTG.そして毎週月曜日は、11時までMTG。


入社して思った。

いつ働くんだろうwww


クライアントは小売店。火曜日か水曜日が定休日。

であれば、月曜日はとっても貴重なスタートダッシュ日。。。のはず。

だけど、その日は全員集合。


違和感だらけの、初めてのマーケティング会社。

合わないな~と思っていたら出される仕事は、アルバイト仕事。


正直、管理職経験が長い私は、ベタ打ち入力や、商品の発送、ゆうめーるで送るとか、やったことなかった。

当然、ミスの連発(笑)


そんなこんなんで、わかるところまで書いて出した書類は、不備の状態で出した、と始末書。リストの提出が完璧じゃないから始末書。


合わないな。と思っていたら、目標設定の面談と試用期間満了の面談をやること3回!

かなりの圧迫面接。 ふつーの女子だったら泣くね。

自己評価と上司と社長の評価点のギャップについて説明しろ。


コミュニケーションギャップがありすぎるんだよね。と。


あなたに合う会社を探されたほうが。。

笑っちゃうのが、5日前だからお給料は一か月分だすから。って。



さらにおかしい。

普通、解雇前通告は30日前。それに満たない場合は、解雇予告手当を足りない日数、もしくは、1か月から3か月分、こちらが請求することが出来る権利を持つ。
解雇予告手当は、お給料じゃねえ~!!
会社都合にしてほしいと頼むと、「構わないけど、経歴に傷がつくよ」。。。。。


そんな都市伝説的な、話を持ち出すし。。

自分の権利分はしっかりいただきます!