中受で地域めぐり 愛媛 松山市 | りっちゃん、あのね

りっちゃん、あのね

家庭教育、習い事、子供の成長と出来事(主に英語関連、中学受験関連、学校と家庭について)を綴っております٩( 'ω' )و。

道後温泉と言えばぼっちゃん湯!


めちゃくちゃ並んどるあせる↑整理券配布後なので人がいないけど。


もー夜は無理だったので朝イチで行きました汗

改装中で、たまの湯?しか入れませんでした。中は綺麗ですが、形が古い!なぜか壁画は中国の絵でしたが、関係あるのかな〜?趣きのある湯でしたね〜。



行く前に坊ちゃんを娘に読ませていました。


からくり時計には坊ちゃんの登場人物がでてくるので楽しかった様です。

街のあちこちに無料の足湯がありまして素敵キラキラ街も雰囲気があり、ゆっくり回りたかったですが、長旅で義母の調子が悪くアセアセ時間もなかったたため、宿まわりしか行けませんでした。


愛媛の松山市、道後温泉

夏目漱石の坊ちゃん、松岡子規、

しまなみ海道は尾道から今治、今治タオル、と。


帰りは四国回りで帰宅。最後の日は夕方から英語のオンラインの日だったのでどこにも寄り道せず…笑。それでも休憩入れて6時間以上しました〜あせる


香川讃岐うどんをたべて、ため池見ながら徳島鳴門海峡大橋を通過、淡路島の洲本平野、再び明石海峡通って神戸〜。


左側は阪神タイガースの歌にある山だよ!って興味のない六甲山を解説しましたが、六甲おろしだよ!からっ風みたいな!って…全然覚えてない笑。


車中解説じゃやっぱり微妙ですね〜。

この旅でどこまで覚えたのか…抜けない様に復習させたいと思います。


ハードでしたが楽しい旅でした〜お願い

今後は時間もないし近場かな?