夏休み帰省③奈良墨作り体験 | りっちゃん、あのね

りっちゃん、あのね

家庭教育、習い事、子供の成長と出来事(主に英語関連、中学受験関連、学校と家庭について)を綴っております٩( 'ω' )و。

筆を作りましたが筆と言ったら墨…!


そのまま同日に、

③にぎり墨体験 に行きました爆笑

錦光園という素敵なお店へ〜。


錦光園(きんこうえん)奈良墨工房でにぎり墨体験 奈良土産奈良の伝統工芸 奈良墨工房「錦光園」では、伝統的な墨の製造販売、奈良土産・工芸品「香り墨Asuka」の他、工房内で「にぎり墨体験」もできます。ぜひ奈良観光で伝統工芸体験を。リンクkinkoen.jp



にぎり墨体験は、元祖のお店があるのですが、時期的に夏は体験やっていなかったので、こちらへお邪魔しました。


行って良かったですよ〜。お店のたたずまいも素敵!勿論貸し切り…笑い泣き。更に時間間違えて早く行ってしまいましたが、心良く受け入れてくれました。


7代目の説明、とーっても丁寧でしたお願い子供に優しく説明してくれたので〜。


墨って動物のゼラチンを混ぜて作っているの知っていました⁈いや〜ほんと勉強になりましたね。



ゼラチンとスス、そして動物臭いので香料も一緒に混ぜているそうです。

今どきそんなはかり本当は使ってないでしょー!と突っ込みたかったのですが、伝統ですもんね。笑い泣きあえて言わず…。娘もこのはかりの見方がわからなかったです笑。

コネコネさせてもらい
じゃじゃーん!

握り墨、完成ですキラキラ


3ヶ月は絶対に開けるな!(ひび割れのため)と桐箱に入れて封印されました笑。


乾燥したら凄くちぢむそうな…。楽しみ〜爆笑


おまけの墨まで頂きお願い感謝キラキラ

はー、香りもいいよーー。フガフガ…チュー。子どもの頃は、変なにおい!って思いましたが、(実際娘は香料がクサイと言っていました)おばさんになるとなんだか落ちつく匂いですね…やばいよ〜。

タンスのにおい?笑。

お寺でたくようなお線香?お香?のいい香りです

こちらの工房、検索しましたら今に受け継ぐべく、色々と情報発信等しているようです。だって↑こんな素敵な紙袋…(裏もあるよ!)え〜やん〜お願い!イケメン7代目頑張っているようです。


奈良に行ったときは、大仏見学のついでに、駅近ですし、是非体験をお勧めします〜キラキラ


これまた続く…。