夏休み帰省②奈良筆づくり体験 | りっちゃん、あのね

りっちゃん、あのね

家庭教育、習い事、子供の成長と出来事(主に英語関連、中学受験関連、学校と家庭について)を綴っております٩( 'ω' )و。

続いて色々巡る旅…。



夏休みの宿題で伝統についてを調べるという課題が出ていましてね、


じゃー伝統体験しとくか〜。ということで、探せば出るわでるわ…笑。

お金がいくらあってもタリナイヨ〜ガーン


こちら↓を参考にしましたが、

工芸体験なら 奈良の伝統工芸をまるごと体験いにしえの時代から代々受け継がれてきた伝統工芸。今も大和の地に息づく伝統の美・技・感性を見て学べる奈良の工芸体験を紹介します。リンクwww3.pref.nara.jp




その中でも、今回は…娘は3年生。学校で書道が始まった歳ですので、奈良といえば筆!



②ふで作り体験 行きました。

誰もいないよ〜笑。貸切で気まずかったけれど、綺麗でしたし、(チビも居たので)ゆっくり体験させてもらいました。


筆作りって結構めんどくさいもんですね。全ての工程を入れると大変な作業です。



色筆ペン(なんだか斬新!)が凄く良かったのでこちらを買いました!日本の伝統色カラーで、沢山色がありましてこれまた素敵!女の子はこーゆーの好きよね…。


お友達のお土産に筆ペン買えば良かったなー(凄く可愛いかった)と後悔です。まぁ、また帰るし今度でいいかな〜。




伝統工芸と伝統色ということで二つゲット…笑。ついでに伝統工芸師…のおじいちゃん入れたかったけど(数稼ぎに笑い泣き)いやらしいのでやめました…笑。




これまたつづく…。