4月7日に投稿したなう | 百年企業を創る!情熱の【社長の保険】

百年企業を創る!情熱の【社長の保険】

【社長の保険】は事業保険とは似て非なるものです。



事業活動において、利益は絶対的に必要だと思います。利益の出ない事業は、継続しないからです。お客さまが、支払われる「価格」以上の「価値」を感じられる、商品やサービスで提供することと、無償で何かを提供することは、意味が異なるものだと考えています。その意味で、利益は善だと考えます。
4/7 0:13

どのような種類の事業であっても、時間を費やし、アイディアを募ったところで、経営資源が揃わなければ、具体化には至らないように思います。特に、お金の出入りの話のない、また事業規模に比し、そぐわない金額であったとき、本気で具現化しようとしているようには、感じれないのです。
4/7 1:16

仕事をした時間や生産した物、提供したサービスの対価として、価額を受け取るという考え方から、販売しなければ、対価にならず、ゼロのままという考えに、発想を切り換えるのは、とても難しい事なのだそうです。
4/7 2:16

例えば、工場などで取り入れられている5S活動は、経営効率を向上させる効果と、事故や災害などのリスクをヘッジする効果の、どちらが影響が大きいだろう。きっと相反するか、別物だと思われていることを、両立しているから、絶賛されているのだろうなと思うのでした。
4/7 2:16