十二月大歌舞伎 2023 12/17 を観る | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして時々俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして時々俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

坂東玉三郎さんの「天守物語」が、歌舞伎座の十二月大歌舞伎で上演されるので、行きませんか?と、お誘いがあり、どうせなら午後の俵星玄蕃も観たいので、と、二部から観ることになりました。



爪王は平岩弓枝さんの作です…

爪王??

あれ?なんとなく、記憶にありますが…??

勘九郎さんと七之助さんのこの演目は、確か過去に観たことがあります😊。

調べてみたら、ありました!
初歌舞伎の南座でした!


とても良かった記憶がありますので、もう一度観られるのは嬉しいです。

2014年の歌舞伎初見の時でした。凄い運動量でRAINさんのダンスも真っ青😁😁😅、重い鬘と衣装の七之助さん、海老反りました😆😀

それからですね、歌舞伎にもハマりました(笑)。


今日も楽しみな演目ばかりです。


🍀

今回はちょっと別件の事情もあり、名古屋から大荷物を持って、お友達の家に来ているので目下居候中なのですが、観劇も挟んで東京で暮らしております。

少し、状況が落ち着いて良かったんですが、早いものでもうすぐ家に帰らないといけない頃になりました。


東京に住みたいなあ〜😅😅(笑)。



などと、気持ちがハヤって?(笑)、歌舞伎座に早く着きすぎたので、お茶をして、お友達を待つことにしました‥。

ダイエットには厳禁のシフォンケーキ🍰もーー😆🤭

🍀

今日は、日差しがありますが、少しばかり肌寒いので着物を着るには丁度いい按配です。


前回のブログにも書いたとおり、今回も前回と同じ着物で、帯だけ変えてみました。

良くしたもので、最近、腰が痛かったのですが、着物を着ると腰の痛みが無くなります。
きっと、姿勢が悪いんでしょうね〜😂😂


光線の加減で、上手く色が出ませんでしたが、こちらの方が本来の色に近いかも‥。


手直しする。
今日は、後ろ姿を撮ってもらえました(笑)。


紺のコートにしました。

🍀
歌舞伎座に、
おおー!
兄の好きな鬼平犯科帳のポスターが。
これは幸四郎さん。
早速パチリ、して、LINEで送る😁😁😁。
けれど、田舎のテレビでは、時代劇チャンネル、観れないと思います(笑)。




光ってしまいます😅😅















お友達の素敵なお召し物。

二部は真正面で肉眼で鑑賞できました!😳😳😳😍

いつもチケットを取ってくれるお友達に感謝です🙏🙇⤵️。



第三部は花道横😳😳😊。
ひえー!
玉三郎さんが眼の前に…。





🍀
俵星玄蕃は、三波春夫さんの同名曲で馴染んでいたとおり、

『  先生!

おおー!蕎麦屋かーー!』

という台詞がそのままありました😊。

やはり、この時期は忠臣蔵演目が良いですね❣

そして、第三部の、泉鏡花『天守物語』は、妖怪のお話なので、おどろおどろしくも妖しく美しい、というお話。
生首を舐めるとか…🤣🤣🤣😂。

私にはちょっと難しかったです😳🤣😂。

この演目は、玉三郎さんが演出をされていて、以前、玉三郎さんが演られていた富姫を七之助さんが演じているんですが、テレホンガイドによると、その妹分の亀姫を今回初見で玉三郎さんが演じられるサプライズ、とのことで、年下の若い姫役を見事に美しく演じておられました。

この演目の音楽は、シンセサイザーでドビッシーの曲が使われていた、と説明されていましたが、良くわかりません。
今回もシンセサイザーの音はしておりました😅。

う、美しすぎる…🤩😍✨




読んでくださり有難うございます。