今日は雨 そして 竜童 | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

今日は朝から雨。

神田祭、4年ぶりなのにお神輿も濡れちゃうね…。



そしてホテルで朝方出会った方が、羽織袴で何やら袋に入った長いものをお持ちなので、

てっきり!

歌舞伎の囃子方かと(ここが東京なのに、そんなことないですよね)、よく考えもせず、


昨夜は結構なモノを拝見させて頂きました…


???


明治座の?


いいえ、

今日はこの近くで居合の試合があるんです…


とのことで、どうも大会関係のお偉い方のようでした😅。


赤っ恥をかきました。

旅の恥はかき捨てとは言いますが、

恥ずかしいことこの上無し〜〜😂😂😂。


やらかしました(笑)!


🍀

さて、今回の目的のもう一つは、


だいぶ前からの予定だったんですが、


毎年行っている、宇崎竜童さんのコンサート、

珍しく奥さんの阿木燿子さんとのコラボみたいだったので、『風のオマージュコンサート』には行く予定にしてチケット買っていたら、コロナ禍で中止、

キャンセルになりました😂😂。


幻のオマージュコンサートになってしまいました。

仕方ない…


そして、その後、竜童さんはご病気になったようで…🙏🙏🙏

また、今年も聞けないかな…


と思っていたら、お友達が、東京でコンサートがあるから一緒に行こう!と、チケットを買ってくれました。😊👏🙏🙏🙏。


え?


プレゼントしてくれるの🎁?


いつも泊めて貰ってぐーたらしていて…とてもお世話になっているのに…


そう??

いいの?


…という訳で、甘えました。

良いことづくめの今日この頃。


おっと!

一昨日書いたように、


好事魔多し!


注意しなくては。。。


懲りない自分が恨めしい…


でも初めての路線の電車とか旅行気分十分で楽しいです。


🍀

そんな訳で、大阪から、わざわざ千葉の市川までやって参りました😅😅。

毎度、旅費とかかかっているので、
密度濃い日程を組んでおります。


竜童さんは、デビュー50周年とかで、御年77歳。


そして、実を申せば、私がとても若かった青春の頃、『ダウンタウンブギウギバンド』には間に合いませんでしたが、竜童さんがサッキングルージュというバンドで歌っていた頃、彼が出演したあるコンサートのお手伝いをしたことがあり、、、近くを颯爽と歩くのを見て、何てカッコイイんだろう!と思った記憶があります。


そして、丁度来阪していた私のお友達にも竜童さんのお世話係りのお手伝いを頼んだ、という経緯がありました。


その後、私のそのお友達は縁あって、あることで竜童さんと同じテーブルに同席してお話したり、

何と!その後、ロンドンに彼女が留学していた時に、丁度ロンドンに阿木燿子さんが来ていたらしく、阿木燿子さんの妹さんから「お会いしませんか?」と電話を貰ったそうなーー。


ミーハーの私なら、後先顧みず、ホイホイ行くのですけど(😂😂😊(笑))

友達は、せっかくですけど、と、丁重にお断りしたそうな。。。


あら、勿体ないーー😳😥。


もともとその友達は、有名人が沢山お客さんで来るような職場にいたんですが、

国際的有名俳優が来ても、ふ〜ん、来たよ、といったような関心の「薄さ」で、直ぐにキャーキャー言う私とは対象的なクールさでありました。 

そんな彼女を見て、口に出しては言わなかったけれどいつも心の底で、カッコイイ❗と感じておりました。

だから浮つかないで、そんな職場に淡々と長く居られたのか?と思います。


…という訳で、


竜童コンサートに来ました。

2年ぶりです。





熱烈ファンと思われる女性の「合いの手(掛け声)」声援をクールに受けて、

なんと!

間に水を飲むこともなく😳、ずっと歌い上げました。

お元気です❗


何度か聞いたことのある、ベトナムの少女の作文の朗読には、いつも泣けてしまいます。


そして、やっと、観客も声が出せるようになった、

『ヨーソロ』へと続きます。



そして、募金をすると、ピックが貰える

こんな活動もされています。
寄付を募るのでなくて、購入してくれたオカネを寄付したいとのこと。

知れば知るほど、ウクライナ側にも色々と?はありますが😅、今攻撃しあっているのはウクライナの土地の中の話ですし、子どもたちや弱者がいつも犠牲になっている、と言う竜童さんの言葉は胸に染みました😭。

私も、少しだけだけどピックを買いました。





読んで下さりありがとうございます。