追加あり11/6: 私のやらかし人生…しくじり先生? | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

突然の話題ですが…
これだけ生きていると、「やらかした」ことは枚挙にいとまがありませんが😃💦…

今更言う話でも無いのですが、丁度、ヒョシンさんのことを書いていて、思い出した事があり、何かの役に立つかもで?(やらかさないと何の意味もない記事です😆)
一応、記録しておきたいと思います。(笑)

TVの『しくじり先生』のようには書けませんが、良かったらご笑読下さい。

それは、遡ること6年前の2014年の暮れの韓国でのこと。

ヒョシンさんのソウルのHappy Togetherコンサートで盛り上がり、夜遅くにオリンピック公園からタクシーに乗りました。

コンサートの中で、ヒョシンさんが出演した、エリザベートやモーツァルトのミュージカルも見せてくれ、実際の舞台と同じように歌を歌ってくれました。キムスヨンさん、オクジュヒョンさん、多分、キムソヒャンさん、子役のイヤン君もゲスト出演する、という、豪華版でした。

こんなのあり?💕👍👍👍

前半はじっくり歌を聞いて、後半はミュージカル!!

舞台もとても凝っていて…💜❤️
凄くお得な、満足度半端無く、とても嬉しいコンサートでした。

「ミュージカル」は、多分許可か何かの関係でしょうけれど、メークや衣装とかはシンプルにして、なるべく本番とは違う様相にしていました😄

思い出のHappy Togetherコンサート






























出勤
 
コンサート退勤(Lovers) 物凄い人数です。

お友達が撮影してくれました❤️

雨の中も皆に挨拶(Happytogether)

ついでにミュージカル出勤

ついでにミュージカル退勤(必ず窓を開けてくれる)


ついでにファンミ
(Planting day 1日中ファンミ)

ついでに(笑)…
ファントムの時の可愛いイアン君💕
もう今は大分大きくなってますけれどね。
カメラに向かってくれてありがとうね!✴️

話の途中で、長々とすみません。
携帯で撮影したものでボケたモノでも、消えてしまうかも?と、ここに『記録』です🙇⤵️

🍀本題です。
本当に夢のようなコンサートだったので、
きっと気持ちがフワフワとしていたんでしょう…長い時間、スタンディングも頑張ったし…。

何と、貴重な録画の入ったデジカメやグッズ等が入った、貴重なエアレサンコさん作成のchonzi(Rain)エコバッグごと、タクシーの中に置き忘れたのでした😭😹😭エアレbagーー😹✋✋
サンコさん、ごめんなさ〰️い😭

タクシーを降りて気づいた時には、既に手遅れ…。

何時もなら、座席を見回したり、荷物は腕にかけて放さなかったり、タクシーの領収書を貰って、タクシー番号がわかるように気をつけていましたのに…。
えてして、こんな時に魔が差すというか、やらかしてしまうものです。

そして、乗っていたオレンジ色のタクシーは、色々な会社が加入したタクシーの団体らしく、
会社名がわからないと、もう、探す手だては無いのでした😹。

旅先で、失くしものとかすると、それが大したモノでなくても気が沈みますよね…😹。
皆さんの中にも、そんな経験をされた方もおられることでしょう…

そして、次の日には日本に帰らなくてはならず、最後の日は観光をしようと思っていた…というその夜…。

でも、、、生来の性格からか、
転んでも、タダでは起きない精神がムクムクと沸き上がって来て、

どうせなら、と悪あがきすることにしたのでした。

ですから、落とし物、忘れ物をした時、
(パスポートは大使館や領事館に連絡、キャッシュカード等は銀行やカード会社に連絡…以外の場合)
こんなことはいに越したことは無いんですけれど、世の中、何があるかわからないので、少しでも参考になればと思い、恥を晒します。
でも、最後までは真似しないでね。

まず、誰しも…

こんな時は落ち込みますよね―😹

気持ちを立て直して、無理にでも早く嫌な気分を忘れることです。
ちゃんと美味しいものでも食べて…。
田中角栄さんも、言うてました。
「飯は食ったか?嫌なことは寝て忘れろ!」
角栄さんと言えば、語録があり、先日亡くなられた中曽根さんのこと…角栄さんは「あの人は遠目の富士山だ、見てくれはいいけど、近くに行くと石がゴロゴロ…」と評しておられました😅…。私には意味は良くわかりませんが…😓。

話が逸れました…。
 
大切なことは、
旅先ではおカネも時間も貴重ですから、独立独歩の精神で対応する強い気持ちを持って、友人とはいえ、周りのヒトを巻き込まないことです。心細くて寂しいですけれどね😂
例え、付き合ってくれると言っても、自分のした不注意で、すでに周りにも嫌な気分を撒き散らし、迷惑をかけているのですから、貴重な外国でのヒトの楽しい時間を奪わないようにします。よほど好奇心があり、自分も一緒に行きたい、或いは本当にお付き合いしてくれる、と言うなら好意に甘えてそうして貰うのもいいでしょう👍。
そこは、その時の判断です😘。

それでも、友人が親しい関係でないなら、後々、楽しく綺麗なお付き合いをしたいから、相手に負担をかけないで、心を鬼にして、個人で行動してみるのは如何でしょうか…😆😃💦

そして、言葉がわからなくても、意自ずから通ず、の強い心を持ちます。
多分、派出所現場では英語とかも通じません(笑)。

🍀私の場合〈韓国のケース〉 
勿論、お友達には、私のことは気にせず、観光に行って貰いました。(そうは言っても、お友達も気になるし、気持ちは良くないですよね。すみません🙇⤵️)

1、近くの交番に行って紛失物届けをする。(近くの交番の場所を聞くーーホテルにコンシェルジュがあれば楽。その場合、電話で紛失物届けを出しに行く旨を伝えて貰うとよりbetter。無くてもフロントでOK。またはGoogleで調べる)

2、派出所で紛失(物)証明書を作成
(保険で補償があればでここで終わり)

3、私の場合、派出所のカウンターで電話を借りて旅行保険会社とやり取り。
保険会社は、現地の担当者(韓国語)から日本語がわかる担当者に繋いでくれる。(私の場合、さらにその間に英語の担当者が入り、やり取りに時間がかかった)
説明を聞いてみたところ、遺棄物を届けて貰えなかった、として、保険が下りる可能性がある(韓国では一般的)とのことで、その届け出の為に、本署に行くことになった。😅
🍀
本来はここまでしません。自分が忘れたのだから証明書発行で諦めるべき。😭。

私の場合、どうせならどうなるのか、見てみたい好奇心が大きかったので、言われた可能性を追及してみることにしたのです。

私が行った派出所はとても忙しくしていて、まるでテレビドラマのようでした。

次から次にヒトが出入りする。
中には拳銃丸出しで手に持っている警官も…😃💦。ひえ〰️。

撃たれそう😅🔫

そこへ、アジュモニが、そこで拾った~と言って携帯を届けに来るし。

私の話を聞いてくれる警官は、勤務交替もあってか、次々と替わってしまうので、しょっちゅう最初から説明することになります😓。

理解した頃に、また交替😅😓。 

何か軽犯罪の犯人みたいな人も入り口のテーブルに座らされてるし〰️😃💦

(ハジナのロビンが警察に捕まってパソコンのある机の前に座らされてましたが、あんな感じ。シガのジュウォンが行った所は留置場もあったから、もっと大きい所だと思います)
何かわからないが、しょっちゅう連絡が入る。
派出所の奥は、交替するヒトの更衣室のようで出入りが激しい。
韓国の派出所がこんなに忙しいなんて…。

ドラマは現実の世界なんだ~と思いながら…
しまいには、私はそこの景色に保護色のように馴染んでしまい🤭、外線がかかると、受話器を取って警官に渡してあげたりする始末…。😅
警官にコマウォとか言われる😅 

お昼になると、ご飯に行く人もいて、年配の警察官が「ご飯食べたの?」と私に聞いてくれました。
何て親切なの~💕
けれど、食べられるわけないやん!
常にバタバタしていて、まだ全然進んでいないし~😹。
ドラマと同じやわ~と思いながらも、段々後悔の気持ちが強くなって行きました。

こんなことして、韓国の大事な社会安全の活動を邪魔してるなあ~😹。
韓国に迷惑かけてる😹。
すみません😢⤵️⤵️

でも、申し訳ないけど、もう、保険会社のアドバイス(韓国の概念では保険下りるかも、という…)レールに乗ってしまっていて、全てを始めてしまったから、今更止められんようになってしもとるしねー😃💦

そうこうしていて、何とかやっと紛失物証明書が出て、
お世話になりました、
と言おうとしたら、

강남 경찰서에 가시지요?
江南署に行くんでしょ?(送ってあげるわ)
みたいな事を言われ、

見ると、ヒョンビンさんまでには到底及ばないけれど、私の記憶ではもう美形の男性警察官になって刻印されている若い警察官と、ちょっと年配の、ドラマに出てきそうな味のある叔父様とふたりでパトカーに乗せてくれました。
韓国でも、警官は二人で行動するのね。

あれよ、あれよ、という間です。

勿論、お断りしましたよ。 
十分行けるから。
タクシーもあるし。
ノー✋ノー✋
ゲンチャナヨ!

でも、いいから、いいから、と言うので、
パトカーに乗りました。
ほんの5分位。
何となく犯罪者の気持ちで「護送」されたのでした😃💦。
ユンセリのように、ピストルは突きつけられてませんでしたし、後部座席にひとり偉いさんのように乗って文字通り「護」送でした😅。

顰蹙ですよね。これはもう。

そして、最近も、TVドラマで、あ、ここ見たわー、の記憶の江南本署の中へ。

そこは、ドラマと同じような光景が展開されていました。

1階で手錠をかけられた犯人らしきヒトが叫んでいました😃💦。

フルハウスで、ハンジウンが警察に行ってそんな光景を見て思わず帰って来ていましたね。あ、違いますね。子連れのお母さんが、見逃してくれ、と懇願していたのを見て、盗難届け出をしないで帰ったのでした。後からドンウクを脅す時に、警察に行ったけど、とっても怖いところだ、と言っていましたが。

話が逸れました😅。

そして、3階まで「連れて」行かれ、状況を説明してくれて(どんな風に説明されたかは定かではありません😅)、パトカーの若い美男子🤣は帰りました。
後は、ソファに座って眺める署内。

どうなるんかなあー??

机が沢山あり、私服の警官なのか、検事では無さそう…向かいに誰かが座っていて、話を聞いていました。

暫くして、誰かは知らねど、とても紳士的な叔父様がやって来て、私の通訳をしてくださいました。
それまで説明は全く無し。
ここに(ソファ)に座って、と言われたのみ。

そして、ほどなくして調書作成。
女性の係官でしたが、とても丁寧で、こんなのチャッチャッとできる、と思っていたら、小一時間かかりました😅。

そして、調書を読み上げられて、翻訳してもらい、違っている所を訂正して(韓国も印鑑文化なのか?)印鑑は持っていないので、母音を押しました。

調書取られてるんだから…殆ど犯罪者です😹。

どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
(お礼をしこたま言いたいけれど、韓国語でこれしか言えない…😹)

そして、あっ?😲‼️

そんな事をしている間にかなり時間が過ぎていて、帰りの飛行機に間に合わないかも?
…の時間になっていました。

帰らなければいけない、ということを、おめでたくもすっかり忘れていたのでした😓。

何ということでしょう😅。

今日1日分の領収書のような、発行して頂いた「書類」を貰って、あわてて江南署を後にしたのでした。

江南だったので、空港ターミナルから帰るつもりでしたが、

外は生憎の雨。

通訳ボランティアの叔父様にもかなり時間を使わせてしまい、本当に反省。

でも、逆に、いい経験になったのだから…と慰められる。
その上、ターミナルまで近いから送ってあげる、と傘をさして言われ、
恐縮、固持したけれど、親切に送ってくださる。
殆ど穴があったら入りたい、の心境でしたが、お礼も言いたいし、今度また来たらお会いしてちゃんとお礼したいのでお願いしました。

ドラマなら好きになってしまう、場面です。

しかし、エアーの時間が気が気でない私は、ここから仁川までは1時間20分はかかるしなあ、と気もそぞろです。

それでも、お話を聞けました。
このような語学ボランティアは、韓国では組織化されていて、bbbKoreaといって、登録制で色々な国の言葉を話せるヒトがいるようです。大体、15分から30分で行けて、誰かがダメでも、他のヒトで網羅できるようになっていると。
韓国凄いなあ~と思いました。

日本は、そんな任意団体はあるのでしょうが、国で制度として整えている話しは知りません。
島国。国際化遅れてる?
内緒だけど、この大都市の△△市の中央にある、天下の○○銀行の窓口フロアの誰も、国際電話のかけ方を知らなくて、私ごときが教えてあげた、という漫画のような経験がありました😃💦。あんなことで国際競争に勝てるのかなあ?

話が逸れました。
元に戻します。
流石にそんな方は、前に日本で企業に勤めていた、などインテリの方が多いそう。この叔父様も、大晦日からLAの娘の所に行くんだ、と仰ってました。

そして、空港ターミナルに来てみると、
バスの出発5分前で、バスチケットはもう売り切れ😃💦。

次のでは、先ず飛行機の出発時間に間に合わない、と思う!😭

と思った瞬間、

あるんだから…大丈夫だよ、とその叔父様が窓口に行き何やら話して、チケットを1枚買えました。

え?

ギリギリのヒトの為に1、2枚はあるんだから。

そうなんだ~😄🙏。 

そう言えば、
日本はどうなのか、もう大昔の事で忘れたけれど、遅くに着いたドイツのユースホステルに泊まった時も、レイトアライバルのヒト用に、1部屋位キープしてあって、そこに泊めて貰った事を思い出しました。💡💡

お陰で、色々なことを学習しました。なかなか出来ない経験かも…

でも…
その為に、韓国の皆さんの時間と労力と、
デジカメ1台を費やしました。

授業料としたら、ヒトの貴重な時間を奪ったので、高くつきましたが、まあ、お仕事としてお考え下さると助かります🙏
本当に勉強させて頂きました。

感謝申し上げます。
韓国の人情、親切さも、やはり言いたいとも思います。


【後記】
お世話になった叔父様には、再度韓国で再会でき、お茶にお付き合い下さり、改めてお礼を申しました。
その時に、どうやら警察の紛失物届け出リストというのがネットで閲覧できる、とサイトリンクを教えて貰いました。
申請しておけば、連絡も貰えるらしいのですが、その辺は難しいかも知れません。リストをデジカメ、の単語で探せば可能かな?とも思います。私の場合は、その叔父様が見といてあげるよ、と仰って下さり、

どのくらい後になったか忘れましたが、

やはり無かった、残念だね。と、結果調べまで面倒見てくださいました。🙇⤵️🙏

そして、保険会社に書類を整えて保険申請したもののーー

却下、となりました。

やっぱり…😹。

世の中そう甘くないわ!😔😅

ご迷惑、お掛けしました。
でも保険がダメだった事ははどうでもよくて、この1日は私にとっては無駄では無かったです。
でも、迷惑をかけたので…
今後、反省して生きていきます。

🍀
こちらがその時の過去記事です😅
恥!↓
一応、お礼には行ってたみたい🤣






読んで下さりありがとうございました。