スパイスカレーの正解 | monologue

monologue

映画・ドラマ・ドキュメンタリー・推し記録♪美しい彼・みなしょー・EBiDAN・King & Prince・Number_i ・Snow Man・なにわ男子、好きが渋滞中。夫+次男+犬1+猫8と暮らしてます。好きを書くブログ。職業:美容師

おはようございます♪

昨日は朝からスパイスカレーを作りました



スパイスカレーを作り始めたキッカケは

華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!

北村匠海が出てスパイスカレーを作ったのを観てからです




スパイスカレーって自分で作れるんだ〜


2019年の12月放送なので

その後から作り始めました


北村匠海レシピでまず作ってみました

おいしかったです


今は自己流になっちゃって

何が正解なのかすでにわからなくなってる 笑


スパイスカレーとは別に

マッサマンカレーグリーンカレーは業務スーパーのペーストで作ると簡単でとってもおいしいので時々作ってまーす


これがおいしいの⬆︎  ホント


先日食べに行ったスパイスカレー



⬆︎南インド風なのかな おいしかった〜

もっと辛くてもいいくらいだけどね♪


調べてみたらそもそもスパイスカレーは大阪発祥とのことでその後に東京にて流行


大阪では2013年にブームになっていたようですがその頃は全く知りませんでした...


スパイスカレーの定義みたいなのはないみたい

ベースはあるにせよお好みのスパイスを使って作ればいいのよね


いつもスパイスは100gで買って冷凍保存

パウダーもあるしホールやシードもあります

ホールは木の実 シードは種子


原形スパイスを潰す用にこれも使用⬇︎



何気にチカラが必要なんですょ

可動域は少ないんだけどね 笑

やってる人ならわかると思うんだけど

押して潰す感じと言えばいいのだろうか


ブラックペッパーはなかなか硬いし

コリアンダーは粒が小さくて潰しにくい

どちらも結構なチカラがいる 笑



最近買ったのはナツメグ用のおろし金

生姜とかにんにくにもよさそうね

⬆︎チューブが多いけどー 笑



ナツメグのパウダーはずっと使っていたけれど

ホールだと肉料理が格段においしくなるって聞いて買ってみた まだ未使用です


よさそうなおろし金がなくてやっと見つけた!

穴の空いてないやつで小さいのが欲しかった


山羊印スパイスさんにて購入 その他のところで発見


ナツメグって結構な大きさなのね

ハンバーグのときに使ってみま〜す



昨日のスパイスカレー 

ゆりちゃんにお届けした

お口に合いましたでしょうか? 笑



カレー作りながらドラマ観ました

お料理しながらいつも観てるのです

ぼーっと煮込んでるときとか暇じゃんか

なのでそんなときに観てまーす


奪われた僕たち

⬆︎最終話は終わったけれど

さらに特別編があるみたい

なかなかなドラマでした ラスト怖かったな

この内容は深夜枠でいいかもしれない

95

⬆︎海人の表情がリアルすぎて

こっちまで悶々としてしまう

アニメ怪獣8号

⬆︎おもしろーい 大好き


感想はまたゆっくり♪



最後までお読みいただきありがとうございました