映画:PERFECT DAYS | monologue

monologue

映画・ドラマ・ドキュメンタリー・推し記録♪美しい彼・みなしょー・EBiDAN・King & Prince・Number_i ・Snow Man・なにわ男子、好きが渋滞中。夫+次男+犬1+猫8と暮らしてます。好きを書くブログ。職業:美容師

おはようございます♪

映画:PERFECT DAYSを観てきました

ヴィム・ヴェンダース監督


真ん中に『こんなふうに生きていけたなら』

って書いてあるけどぴったりな言葉


PERFECT DAYS よかった、いい作品でした

役所広司演じる平山がよかった!

こりゃカンヌ取るよ〜と思った次第です

オスカーも夢じゃないと思ってしまいました




最初から中盤までセリフはほぼなく

ドキュメンタリーを観ているようです

全体を通してセリフ少なめ


東京渋谷の公衆トイレの清掃員平山のお話


平山という名前は小津作品からの平山なのだそう

先日観た枯れ葉のアキ・カウリスマキ監督もそうだし

世界の監督から愛されてる小津ですね


デジタルなものをほぼ使っていない平山

必要な物しかない平山の部屋⬇︎



平山のお部屋の詳細はこちら⬇︎

美術のこだわりがわかります



平山がいつも飲みに行くお店が

浅草駅の地下なんだけど

通ったことあったのかすら覚えてない


北関東在住なので

東京に行く時によく利用していた浅草駅


東京へ行くのは今は車ですが昔は電車

この浅草駅を利用していましたが

駅地下のお店は行ったことなかった


平山の行ったやきそば福ちゃん

いつか行ってみたいな


毎日の同じ生活の中に平山のしあわせが

たくさん詰まっていた映画:PERFECT DAYS


劇中ちょっとだけ交わす会話の中に

それまでの平山が想像できました


途中何度かウルウルしちゃったんだけど

やっぱりラストシーンかな


私には圧巻でした

あの平山の表情、よくわかんないけどわかる

みたいな感じ


平山のPERFECT DAYS


当たり前に繰り返される毎日の中に

平山のようにしあわせをどのくらい感じて

生きているのか考えちゃったょ


田中泯が出ています

ダンサー田中泯そのものでした


PERFECT DAYS

心に残る映画になりした




ここからは余談

汚いイメージの公共のトイレ

そのイメージを払拭するグローバルデザインのトイレを設置するプロジェクト

THE TOKYO TOILET


TTTプロジェクト

映画制作のキッカケとなったプロジェクト


すごい人たちが設計したトイレですって

当時テレビでも取り上げられていたけれど

時間とともにすっかり忘れていたし

掃除をする人のことまで頭がまわってなかった


よ〜く考えたら

すごいプロジェクトなのね

海外からの評価も高い


発案者はファーストリテイリングの柳井康治 

事業費用21億円は日本財団と柳井康治が出資


日本財団

渋谷区

渋谷区観光協会

TOTO

大和ハウス

クリエイター

なとが協力して設置した

グローバルデザインの17のトイレ


平山が来ていたユニフォームはNIGOデザイン

ピクトグラムは佐藤可士和

⬆︎どっちもさっき知りました↘︎そーだったんだーーー

いろいろすごくて改めてビックリです



最後までお読みいただきありがとうございました