明日20日13時12分2回目の牡羊座新月、部分日蝕です。
1年の内に2回も牡羊座で新月が起きる事は大変珍しい事です。
そして更に日蝕がかぶっているのもまた珍しい。
日蝕のエネルギーは半年続くと言われています。
新月は新しい事を始めるタイミング。
牡羊座も新しい事を始めるエネルギー。
今回の新月は牡羊座30度で起きます。
サビアンシンボルは「アヒルの池とその雛」。
自分に相応しい場所に戻る。
内なる声を聴き、限界を認め、なじみのある生き方に戻る。
等身大の自分像を把握しているので、無茶な冒険はしない。
自分の居場所を見い出し、その中で自分らしく幸福に生きる。
そういった意味があります。
春分から始まりのエネルギーが強かった今年。
牡羊座の季節終盤でも始めよ!と訴えてきます。
しかも半年間効力のある訴え。
ですが、サビアンシンボルを見ると冒険はしないとか、
なじみのある生き方をするという言葉が。
なじみのない事をするのではなく、
もう一度原点に返る事をスタートさせる。
そんな新月と言えそうです。
9ハウスにありますので、
海外や学び、哲学・思想・精神性の分野での原点。
日本文化ということでしょうか。
もしくは古代文化かもしれません。
そこに立ち返るところに
魚座土星がセクスタイル。
着実さや安定性、継続的努力や集中力がもたらされています。
土星は7ハウスにありますので、
パートナーや年長者、実力者や権威者の援助が見込まれます。
ですが、新月には
水瓶座冥王星がしっかり葛藤(スクエア)しているので
仕事や健康管理に限界以上に取り組んだ結果
大きく手放し、挫折、失敗などがある。
そんな事がここ半年の内に起きるかもしれません。
冥王星のもたらす手放しや挫折は、
あとあと良くなる流れですので、
その流れに委ねるのが得策かと思います。
牡牛座水星は天王星と重なって
ホロスコープの頂点にあります。
学びや思想哲学、海外のことなどに知性が使われますが、
オリジナルなキャリアを独自に形成する部分が重なると
社会での成功の姿として知的でアイデア力を発揮、
独自の視点をもって学ぶという事になります。
そこに11ハウスの蟹座火星がセクスタイルしていますと
独自の同志的な友人関係や社会運動のグループの刺激を受け、
知性やアイデア力が益々活性化するような流れもありそうです。
また、双子座金星は10ハウスで
そこに魚座土星がスクエア(90度)です。
社会での喜びや楽しみ、美意識、サービス業やエンタメ業は
目上の男性や上司などとの葛藤で挫折したり
コンプレックスを抱いたり拗らせたりする現象もあるかもしれません。
社会での楽しみをそぐようなことが起きないといいのですが。
社会的発展や幸運の牡羊座木星は9ハウス。
今回ノーアスペクトですが、
学びの発展や精神性の拡大を表しています。
ここは希望の星。
色々あるけれど
学びや精神性の広がりは何物にも影響されない。
そこを大事にすることも必要かもしれません。
全体を通してみますと、
ホロスコープの9ハウスと10ハウスに多く星が集まっていて、
社会における個人の立ち位置の変容の可能性があり、
そこに向けて思想や哲学を手放していったり
新たなアイデアを試していったりする時かと思います。
意識してみてください。
新月の翌日からはいよいよ牡牛座水星が逆行を開始。
長らく続いた全天体順行期間は終わります。
水星逆行は交通の乱れ、誤解やうっかり、
電子機器の故障など足止めを食らう事が起きやすい時。
今一度確認が求められます。
ご注意ください。
さて、いよいよ牡牛座の季節が始まります。
私は5月生まれでもあるので楽しみな季節
次回は獅子座上弦の月です。
次の星詠みもどうぞお楽しみに