サーフィンでの夢 | leashのsurfing&自己免疫性肝炎(AIH)~no surf no life

leashのsurfing&自己免疫性肝炎(AIH)~no surf no life

元気で健康一色だった日々に突然降ってきた病気。
なったものは仕方ない。楽しいこといっぱい見つけるが勝ち!
記憶に残すことが下手なので
記録に残していけたらと·····

最近の娘です!


サーフィンは、自然相手のスポーツなので、
波とタイミングが合わないと、やりたい技もなかなかできません。


でも、うちは、海からも1時間半かかるので、毎日海に入れない週末サーファー。
行ける時に出会った波で練習するしかありません。

どんな波でも、上手い人はどんな技もやってのけます。


しかし、
毎日入れる人たちと比べたら、
上達のスピードも遅いです。


それでも、補助なく自力で波に乗れるようになってから1年半で、ここまで進化することができました!



私は、常に教えていることがあります。


笑顔と挨拶と礼儀です。


そして恩を忘れないこと。天狗にならないこと。謙虚でいること。です。


これから上手くなっても、調子に乗らない!
それと、長いものに巻かれないで、自分を持つこと!!


自分が登ってきたきた階段の途中に、
必ず誰かがいた事。

弱ってた時、辛い時、助けてくれた人、励ましてくれた人、心配してくれた人、

上手くなってから始まった人たちではなく、
まだまだできない頃に、自分を育ててくれたその人たちのことは絶対に忘れてはいけない!!

それはいつまで経っても忘れてはいけない!!


と思っている!




サーフィンは確かに上手くなりました。
まだまだこれから上手くなると思います。


それは可能性で、
どこまで伸びるかは誰にもわかりません。

ただ、一生懸命教えてきたのは、
娘の持ってる運動能力の高さを分かっていたからで、それを生かせるのがサーフィンだと思ったからです!

瞬足に繋がる瞬発力、バネ、体幹、加えて持久力、泳力によるパドル力。

鍛えることによっても得られるものだけど、
娘に関しては、瞬足であり、瞬発力やバネは元々持っている素質。


それを伸ばせたらいいなと思っています!


ただ、身長が・・・。惜しい!笑




娘も最初は、やらされてる感でのサーフィンで、
向上心はそんなになかったけど、

今では、サーフィンでやりたい技や夢があるから、モチベーションも上がっていて、
この技をするにはどうすればいいか、を考え、
それに対してこちらが提言すると、
それを次のラウンドで早々にやってのけることがあり、それは私も驚く時がある。

こうしたらいいよ、
と横で言えば、その後に来た波でそれができる。

大人は到底できないけど、無限の可能性を秘めた子どもは、すぐにやってのけるからほんとに日々驚かされています!


そして、
どんな時も、小さな目標と大きな目標、2つ作るようにしている。(自分でも)

小さな目標とは、近い将来に達成したい目標。



大きな目標とは、言うならば「夢」。

それは、壮大であっていいと思うし、


世界を見ていくべきだと思っている!!




どうせ目指すなら

ワールドチャンピオン!目指そう!!




あ、世界に出るなら、
私も健康でいなければ!!