作戦失敗! | leashのsurfing&自己免疫性肝炎(AIH)~no surf no life

leashのsurfing&自己免疫性肝炎(AIH)~no surf no life

元気で健康一色だった日々に突然降ってきた病気。
なったものは仕方ない。楽しいこといっぱい見つけるが勝ち!
記憶に残すことが下手なので
記録に残していけたらと·····

1月16日(木)

今日は
恐怖の・・・



外来診察日病院



数値が上がって、
ステロイド20mgに増えてから、
およそ20日。

さてどうやろうか・・・はてなマーク



最近、疲れることが多い。
に加え
変わらず
ほぼワンオペ家事。



しかし
ちょっとしたことも、
手伝ってくれようとする
気持ちが見えると
すごい気が楽になる!!

娘は最近、
朝も夜も
食べ終わった自分の食器は、
100%、流し台に返してくれますニコニコ


朝起きて、着替えて
脱いだパジャマは、
畳んで和室に。


3日ほど、
やいやい言って教えただけで、

習慣づいている!!


なぜか、
風呂に入る時に脱いだ洗濯物まで
畳んで置いてある時があるのが
おもしろい爆笑
大概、
パンツや靴下は
洗濯機にほりこんでくれてるけど。
たまに畳んで置いてある時がある。

多分、
何か他のことを考えてたんやなニコニコ
かわいいわラブ


朝は、
洗濯物も干してくれる時もあるし、
スクランブルエッグとか
朝ごはんのチーズ餅とかは、
自分で作れるしねチョキ


後は、
玄関の靴をちゃんと揃えて欲しいなぁ。

靴は揃える習慣付けんと、
よその家行った時に
恥ずかしいからねあせるあせる

靴を揃えるのと、
箸の持ち方は、
ちゃんとしとかんと
親が笑われるんやで、と
よくおばあちゃんが言ってたわ。


習慣というのは、
親が模範にならんとあかんな。


あとは、
ランドセルなどを
リビングに
バーーっと広げて置いてあるのも
キレイにできるといいねチョキ


片付けても片付けても
散らかってくるから、
それが一番嫌やな。


せめて
散らかしたものは、
各自でお願いしたい!!



朝起きたり、
帰ってきたら、
絶対置いてあるペットボトルや缶瓶。

これが一番嫌い。

清々しい朝が
一瞬でイライラに変わる。

夜寝る前は、
キッチンは何も無い状態に
拭いて
キレイにしてから寝るから、
余計に。


いつもキッチンはこんな感じで、
食器置きをこんな感じで置いてたけど、




この空いたスペースにいつも
ペットボトルや空き缶が置いてあるから



このスペースさえなくなれば・・・



と、食器置きを
ずらす作戦に出てみた・・・




あれはてなマーク
いつもと違うな・・・
・・・

あ、そーゆーことニヤリ
と気づいて、
ラベルはがして、ゴミ箱なり
捨ててくれるかもはてなマークはてなマーク





と、
淡い期待をしていたおねがいおねがいおねがい






しかし・・・


置いてある場所がズレてるだけで、
置いてあることには
変わりはなかったガーン



作戦大失敗!!!!





何回も言ってるんやけどな・・・


なので、
すぐ分かるように、
今朝、
書いてきたメモ

これならわかるやろうニヤリ


リビングに脱いである服も

いつかなくなって 
スッキリするといいのになぁ・・・



それだけでも
イライラが減るから
素敵な日々で
数値も上がらなさそうニヤリ



ワンオペ家事の方が
自分のペースとやり方でできるから
今まで
数々のペットボトル見ても
またあるやんけムキー
いう言葉をグッと飲み込んで
歯をキリキリさせながらも
十中八九
何も言わずに片付けてたけど、



私も体調は万全ではないから、
いつまた入院やらなるとも限らんし


そうなった時に、
前回みたいに
なるべく隣に住む義父母に
ご飯やら何やら
頼らずに

次は
自分たちだけでやって欲しいから


引き継ぎって意味合いもあって

最近、やいやい言ってますパー



みんなで、
風通しのいい家を作りましょう!!