今日は外来診察日! | leashのsurfing&自己免疫性肝炎(AIH)~no surf no life

leashのsurfing&自己免疫性肝炎(AIH)~no surf no life

元気で健康一色だった日々に突然降ってきた病気。
なったものは仕方ない。楽しいこといっぱい見つけるが勝ち!
記憶に残すことが下手なので
記録に残していけたらと·····

今日は、
自動受付機から
採血採尿受付機、
消化器内科再来受付機、
診察、
会計、
調剤、
と、

初めて!!
滞りなくスムーズにいけましたチョキ


いつも、
自動受付機するのを忘れて
採血受付機に先に行って、
できません、と表示され
また自動受付機に戻ったり、、


なにかしら忘れて
ウロウロしてるけど、


今回はノーミスニヤリ
(もう一体何回来てると思てるねんガーン
間違う方がおかしいわパック)


まーこんなん忘れてても
命に関わらんからね!!


命にかかわらんレベルのことで
いちいち騒ぎ立てるのは疲れる!!


ふところは大きく!!!!



と、話がそれましたが、

結果は、


下がってましたチョキ


AST  37
ALT   79


まだまだ基準値からはオーバーしている

けど、前回の3桁よりは下がってたー爆笑



いや、ほんとは
下がってる結果に自分では驚き。


自分の体のバロメーター的に、
下がってる気がしなかったのです。


退院してから、
順調に下がってた時なんかは、
普通にガンガンサーフィンもしていたし
仕事もロングタイムで入ってた。


それに比べたら、
11月の末あたりからは、
事故のこともあって、
運動量も減ってたし、

しんどくなったら、
一休みして
自分でコントロールしてたはずやけど、

なぜか
疲れやすくなっていて、
息苦しさに加え、
突然、予告もなく
満身創痍になることがあった。


私的には
11月末の
事故のストレスで
数値が上がったのも
絶対あると思うムキー


確証はないけど、
あの日を境に、
ほんと、
めまぐるしく
生活リズムが変わって、
あちこち走り回り、
手続きに追われ、
毎日めちゃくちゃ
忙しかったもんな。

12月の頭なんて、

体から異臭までしてきて、
数値アップ間違いないと思ってたら
ビンゴやったから。


なので、
今回もスッキリパッキリしない体調で、
検査したわけで。

同じぐらいか
多少上がってるかもと思い、
上がってたら、
入院の可能性も出てくるから

この数日は、
心の準備やら、色々していた・・・。



まーーー結果オーライってことで。


先生も、
下がってますよパー
と喜んでくれて、


ムーンフェイス真っ盛りの私を見かねて

早速、15mgにしましょうか

と言ってもらったのですが、


私は、もう顔は
もはやどうでもいいんです、と。


直ぐに減らして
またぶり返ししたら怖いなぁ・・・


とぼそっと言ったら、



先生、かなーーーーーーり
頭を抱えながら考えてくれて、

データもくまなく見て、

・・・


もし心配だったら、
あと2週間だけ20mgでいきますかはてなマーク


と。


ステロイドを
大量長期に渡って服用していると、

ムーンフェイスだけでなく、
体に様々な副作用が出てくるのは
100も承知。



東京女子医科大学HPより引用


何が怖いかって、
やっぱり
骨折と
大腿骨頭壊死ガーン

糖尿病も怖いなーガーン


早く
薬減って欲しいけど、

早く減らしすぎて

またぶり返して
50mgに戻って入院とかが

一番怖いガーン


今日はひとまず
入院の事態とかにならずでよかった!!!!


牡蠣が生で食べられなくて悲しい、
と言ったら
牡蠣は火のとおりが
分かりにくいから
怖いんですよ~~~真顔と。

刺身も今しばらく我慢ですねニヤリ
とおっしゃってましたー(笑)


運動量が減ってるから、
適度な運動も
心がけよう!!!!



次は2週間後!!!!

15mgになるといいなぁおねがい