入院しています。 | ゆうきりんりん2

ゆうきりんりん2

H24.8.21産まれの長女、りんは生後3ヶ月でドラベ症候群を発症しました。
そんなりんとの日々、治療、成長…思い付くままに綴ります。

携帯の機種変で以前のブログにログイン出来ず…改めて始めます。以前のブログ『ゆうきりんりん』も良かったら覗いて見て下さい♪

こんばんは。りんりんままです。

タイトル通り、昨日から入院しています。


本当に久しぶりの

発作→発熱→群発→救急車→入院

フルコースでした。


4月27日

10時54分  強直間代 約1分。

通園がお休みだった昨日。

朝の体温は36.8℃。いつも通りでした。

1週間前からの鼻風邪がなかなか治らず、ムコダインが切れたので耳鼻科に行こうと思い、

『りんちゃん、お出掛けだよ~』

と声を掛けると、嬉しそうに玄関までダッシュするりんちゃん。

私も鞄を持って追い掛けていた矢先、突然激しく発作声を挙げて痙攣‼

まさか発作するなんて思っていなかったので頭が真っ白になりましたが、急いで仰向けに寝かせ様子を見ました。

かなり強い強直間代で、チアノーゼもバンバン出ました。

頓挫したのでゆっくりベッドに運び、モニターを付けたり熱を測ったりしましたが、その時点では36.8℃。spo2も95。

無熱か……と思い様子を見ていると、何やら小刻みに震えているような……

まさかシバリング?

急いで温め、熱を測るけど平熱。

次に発作が来たらダイアップを挿肛して救急車を呼ぼうと準備をしていると、パッと目が開き2回目。

11時16分  強直間代 約1分。

急いでダイアップを入れて119に電話。

到着までに薬や着替えを鞄に入れて準備。

すぐに救急車が到着したので、隊員さんと色々お話をして乗車。

その時点でなんと39.4℃。

あっという間に上がりました。

救急車では顔色も良く、手足も少し温かくなっていたので一安心。

病院では信頼しているドクターもいたので、ホッとしました。

採血などは特に問題なく、中耳炎でもない。ただ少しだけ喉が赤いから鼻風邪かな~とのこと。

でも熱があるため、すぐに入院となり病棟に上がりましたが、17時頃には37.6℃くらいになり、ベッドで暴れていました。

強すぎる……りんちゃん。

夕食前に少し寝て、19時には37.0℃。


さすがに疲れたよね。

ご飯もモリモリ食べて、ひたすらYouTubeを見たり暴れ倒して22時に寝ました。

寝る前にはなんと36.9℃。

つ、強すぎる。

念のために2回目のダイアップを入れてから寝ましたが、夜中も熱はなくスヤスヤと寝てくれました。私も。

今日は元気に7時起床のりんちゃん。

熱は36.8℃。

朝食もモリモリ食べました。


牛乳を飲みながら、Eテレ鑑賞中です。

午前中も元気に過ごし、少し午前寝をしました。

13時には36.5℃。

昼食はほぼ完食しました。

その後も熱はなく、夕方また少し寝て、

18時には36.6。

油断はしないつもりですが、大丈夫そうかな。

夕食も7割ほど食べました。

急な入院で遊ぶものがなく、りんちゃんは退屈で退屈で外に連れていけ~とぐずぐずですが、元気で何よりです。

明日は祝日なので、大事を取って土曜退院でお願いしますと、先生に言われました。

明日もゆっくりして、元気に帰りたいです。

年々、付き添いが辛くなります。年ですね。


でもいつも個室なので、かなり自由に過ごさせて頂いてます。


しかし、りんちゃん体が強くなりました。

2歳代は入院ばかりで、熱もなかなか下がらなかったのに。

1年以上こんな入院はなかったので、本当に驚いています。

免疫力が上がったのかな。

特に生活に変化はないのだけれど……。

ただ、赤ちゃんの頃からずっと変わらず続けているのはヨーグルトです。

粉薬をダノンにくるむようにしてあげています。

後はたくさん外遊びをして、しっかりお昼寝をしていることぐらいしか思い付きません……

まぁ、体が強くなったなら何よりですね‼



4月に入り通園先も変わり、さすがに新生活の疲れがドカッと出たのだろうと思います。

私も毎日の母子通園でヘトヘトなので、きっとりんちゃんも疲れているはず。

この入院で、母子ともに久しぶりにゆっくり出来ました。



ずいぶん前になりますが、入園式は大雨の中、無事に行けました‼

りんちゃん、めろん組さんです♥


慣れないバス通園も頑張っています。

心配だった給食も、たくさん食べてくれます。

年中、年長の元気なお兄さん達に揉まれながらも、負けずに頑張っています。

先生はみんな優しくて、安心して通えています。

何より看護士さんが素敵な方で、本当に良かったです。




はやく元気になって、またいっぱいお外で遊ぼうね♪りんちゃん(*^^*)



寒暖差が激しいので、皆さんも体調に気をつけて元気にお過ごし下さいね‼




そして地震の被害に遭われた方々に、1日でも早く穏やかな日常が訪れますように。

微力ではありますが、私に出来ることは協力させて頂きたいと思っています。