3月あれこれまとめ。 | ゆうきりんりん2

ゆうきりんりん2

H24.8.21産まれの長女、りんは生後3ヶ月でドラベ症候群を発症しました。
そんなりんとの日々、治療、成長…思い付くままに綴ります。

携帯の機種変で以前のブログにログイン出来ず…改めて始めます。以前のブログ『ゆうきりんりん』も良かったら覗いて見て下さい♪

お久しぶりです。こんばんは。りんりんままです。

3月のブログを綴りたいな~と思いつつ、睡魔に勝てずにいたらもう4月……。

すっかり桜も満開で、待ちに待った春ですね(*^^*)

何とか感染症にかかることもなく、入院することもなく4月を迎えられ、一安心しています。

3月は出会いや別れもあり、新生活に向けてバタバタしていましたが、りんちゃんはとても元気です。

発作もありますが、救急車に乗ることもなく済んでいます。

3月頭に軽い風邪を引き、熱の上がり始めに一度発作がありましたが、37.8℃が最高でその後はすぐに解熱し、風邪もすぐに治りました。

熱も一年ぶりでしたが、何よりすぐに回復してくれ、身体が強くなったんだなぁ~と改めて実感しています。

無熱発作も2回で済んでくれ、トピナ増量が悪い方向には向かっていないのかな……といった印象です。

なるべく一喜一憂しないよう、長い目で見ていこうと思っています。



話は変わって、3月で一年間通った母子通園が終了しました。

環境の変化が不安で、発作が心配で、他のお母さん方と話す余裕すらなかった4月。

暴れて帰ろうとするりんちゃんを必死で押さえ込み、無理やり活動に参加させていました。

集中力がなくすぐに立ち上がり、ロッカーに登ったり脱走したり、そんなことの繰り返しでした。

活動中の発作も多々あり、通園が嫌になったことも一度や二度ではありません。

夏の外遊びやプールは恐怖しかなくて、りんちゃんが楽しんでいるのに私は全く笑えませんでした。

でも少しずつ、落ち着いて活動に参加出来るようになったりんちゃん。

椅子に座ってみんなとお茶を飲んだり、先生のお話を聞いたり、手遊びを真似したり。

ダンスも上手に出来るようになりました。

手を繋いで外をお散歩したり、一見当たり前の様な事がりんちゃんには何一つ当たり前ではなくて、色々なことが本当に一つずつようやく出来るようになってきました。

まだ3歳ですが、ここまで来るのは本当に容易ではありませんでした。

でも、りんちゃんを見守ってくれたたくさんの方々のお陰で、こんなに成長することが出来たんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

一年間でりんちゃんは先生が大好きになり、活動が終わるとまだ帰りたくないと泣くまでになりました。

りんちゃんの世界を広げてくれた通園。

大変な事もたくさんありましたが、本当に通えて良かったです。



最終日に園庭をバックにパチリ。大好きな園庭ともお別れです。


4月からはリハビリで通っていた療育センターにお引っ越し‼

時間も長くなり、初めての給食も始まります。

バス通園になるので不安もありますが、まずはやってみないと分からない‼

しばらくは母子通園なので、私も一緒に頑張っていきたいと思います。





そんな3月を、写真で振り返ります♪



毎年恒例のいちご狩り‼
りんちゃんは直で練乳を飲んでいました(笑)


天気の良い日はたくさん公園に行きました。
少しずつ遊びの幅が広がってきました‼


姪っ子ちゃんも一緒に、お花見へ。りんちゃんはたくさんの屋台に大興奮でした‼



お花見の途中には動物園や乗り物も楽しみました‼

帰りはさすがにぐっすり眠りました。



近くの桜まつりに行ったり、可愛いカフェでパンケーキを食べたり、幸せな一時でした♪



大きな噴水を見たり、自転車で色々な場所へお花見に行きました‼


春は大好きな季節。たくさんたくさん外へ出て遊びたいです。



いつも頑張っているみんなが、どうか元気に過ごせますように(*^^*)





あっ‼個人的に最近泣いたのは、たくみお姉さんの卒業でした。

りんちゃんが生まれてからずっとずっと見ていたお姉さん。

いつも元気な姿と笑顔に励まされていました。

しばらくは、たくみロスです。