雛祭りと発作。 | ゆうきりんりん2

ゆうきりんりん2

H24.8.21産まれの長女、りんは生後3ヶ月でドラベ症候群を発症しました。
そんなりんとの日々、治療、成長…思い付くままに綴ります。

携帯の機種変で以前のブログにログイン出来ず…改めて始めます。以前のブログ『ゆうきりんりん』も良かったら覗いて見て下さい♪

つい先程、発作がありました。

21時10分  強直間代 約1分 無熱。

大きな叫び声と共に、激しく痙攣。チアノーゼもバンバン出て、口から泡が溢れる強い発作でした。

週末に嫌な予感はしていて、覚悟はしていましたがやっぱり来ました。

2月は既に3回も発作をしていて、もう今月はありませんように……と、毎日祈っていましたがダメでした。

月4回……。

今月は覚醒時の強直間代が2回、複雑部分が1回、睡眠時の間代が1回。

憎い憎い発作は、色々なパターンで攻めてきます。

時間帯もバラバラ。

安心出来る時間なんて一時もありません。

常に緊張していて、唯一ホッとするのは無事に発作が終わって、穏やかに眠ってくれた時だけ。

でもこれから熱が上がって群発するかもしれない……と心配は尽きません。

ここ何ヵ月かは決まって月末に発作があるので、私は月末が大嫌いです。

月末の週末は外出をせずに、発作があっても大丈夫なようにしています。

でも子どもらしく、もっともっとたくさん遊ばせてあげたい。

いつもいつも制限ばかりの生活をさせてごめんね。

でも今月は長引く発作はありませんでした。

全て1分半程度。

入院もせず、救急車にも乗らずに済みました。

これだけでも有り難いと思わないといけませんね。


季節柄、入院していたり体調を崩している仲間がたくさんいます。

早く早く、冬が終わりますように。

みんなが元気に過ごせますように。

りんちゃんも良く頑張ったね。



今日の夜分から、ようやくトピナが増量になりました。

45㎎→55㎎へ。

いつも5㎎ずつしか増量してこなかったので不安もありますが、成長期でなかなか薬調整が追い付かない為、10㎎の増量に踏み切りました。

4月からの新しい通園生活に向けて、少しでも発作が減りますように。

私たち家族に穏やかな日々を下さい。

お願いします。トピナ様‼



発作ばかりですが、こんなに長い滑り台も1人で滑れるようになりました。







さてさて、話は変わって今年も無事に雛祭りのお祝いが出来ました。



ちょっと早いですが、昨日みんなで雛祭りパーティーをしました。

飾っているお雛様は、実は私の物。

五段飾りなのですが、りんちゃんに壊されそうなので、お雛様とお内裏様だけ飾りました。



雛祭りパーティーは、先日退院した私の父の退院祝いも兼ねて。

私の両親、姉、姪っ子ちゃんも一緒に賑やかな1日になりました。



ささやかですが、みんなで楽しくお食事が出来ました。

姪っ子ちゃんは小さいのに本当に食いしん坊で、たくさん食べてくれて嬉しかったです(^^)♪

りんちゃんは、相変わらずマイペース(笑)

でも珍しくケーキはたくさん食べてくれたので良かったです♪




父は手術の後遺症なのか、色々なことが出来なくなりました。
 
祖母が患っていた認知症の症状に似ています。

字を書いたりすることも、困難なようです。

威厳のある父の姿を思い出すと辛く、今はどう声を掛けていいのか、どう接すればよいのか私も混乱しています。


でもこんな時だからこそ、家族みんなで支え合わなくてはならないのだと思います。

とりあえず今、私に出来る事は美味しい食事を作る事。

そう思って、昨日は朝から頑張ってキッチンに立ちました。

食欲もあまりない父でしたが、たくさん食べてくれて良かったです。


健康な事がどれだけ有り難いのか、心から実感する日々。


どうかどうか、父もりんちゃんも、穏やかに元気に過ごせますように。

もちろん姪っ子ちゃんも、私たち家族も。

みんなが幸せになりますように。






また来年もみんなでお祝いがしたいです。