ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 
 
 
 

ベビーカーの暑さ対策なら

エアラブ

我が家は、昨年モデルのエアラブ3!




ベビーカーでのお出かけも、

布団で寝るときも

とにかく使えるおくるみ

 













案内が届いて以降戦々恐々としていた

1歳半健診

当日を迎えました看板持ち



戦々恐々としていた理由はこちら 







午後の健診なので

午前中はいつも通り保育園の園庭開放へ立ち上がる




主人は健診に行ったことがないので

休みを取ってもらって会場へ向かいます





住んでいる自治体では

3・4ヶ月健診同様、 


1歳半健診は保健センターでの集団健診です





同じ産院生まれ

(1ヶ月健診で聞いたことのある名前)のお子さんや

支援センターで見かけるお子さんがいて

みんな大きくなったねにっこり

と、勝手に思いました




我が家のように

両親ともに来ていたのは全体の3分の1ほど。

マタニティマークをつけているママさんもいらっしゃいました






まず

予診票をもとに保健師さんと面談&テスト


・後ろから声をかけるとその方を振り向きますか? 
・1人で上手に歩けますか?
・ 人の言葉を真似しようとしますか?
・ママやブーブーなど意味のあるカタコトを言いますか?

などの予診票の項目の確認をしたら



「これ積めるかな〜?」と

いきなりのテストハッ




1歳頃夢中で積み上げていた積み木は、

どうぞブームが到来していたので

手に持つとどうぞしてしまい

積まず泣き笑い



くるま、いぬ、くつなど6種類のイラストを使い

行う指差しのテストは

何週間か前から主人が練習させていたけれど



差さずでした泣き笑い







続いて

身体測定・医師の診察

身長 80.6cm

体重 10.82kg

頭囲 46.5cm

と、成長曲線の真ん中あたり




3・4ヶ月健診で診てもらったドクターがいらしたので

その方がよかったけれど ←

順番に案内される形なので

選択の余地はなく

はじめましてのドクターにお世話になりました


「プツプツ赤いのは乾燥かな?

皮膚科で見てもらってね」

と、言われたこと以外は指摘なしでした立ち上がる




歯科検診

診察台に乗せられるなり

うわ〜ん大泣き

と、大泣きしたので一瞬で終了



「大きな口を開けてくれたからね!

虫歯なし!」

と、言われたけれど

え??今のでおしまいキョロキョロ???

感は拭えませんでした……





マナラ トーンアップUV モイスト

 



医師の診察のときに

「皮膚科へ」と言われたので

主人に皮膚科へ連れて行ってもらうようお願いして

私だけ残って保健師さんとの面談





面談といっても

堅苦しい感じのものではなく、

待ち合い室の一角で

毎月行っている測定会でしてもらう

ミニ相談の延長のような感じ

最初に面談をした方とは別の方で

個人手には後に面談をしてくださった

嘱託だと思われる保健師さんの方が話やすかったです




ざっくばらんに話しつつ、さり気なく

「2歳頃の測定会でまたテストしてみようか」

と、言われました








自治体によると思うけれど

やっぱり

積み木や指差しができないと

フォロー対象になるんだね泣き笑い泣き笑い








フォロー対象になったけれど

相談できる機会が増えた!と思って

気楽にいこうと思います





テスト用の積み木、

3cm角で思っていたより小さかったな…

息子のお気に入りだった積み木

 





桃が美味しい季節になりましたねニコニコ

ふるさと納税で頼んだ桃、早く届かないかな〜





無料なのに

フルカラーでボリュームたっぷり約200P

妊婦さんのための本

第二子以降も予定日登録でもらえます!♪

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

 赤ちゃんを迎える前にやっておきたい
エアコンクリーニング♡
我が家の体験談はこちら

 

 
⭐くらしのアレコレ、少しでも費用を抑えたいなら…⭐
「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 
 
お財布の紐が固い私が
実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)