ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 


 

 

 

 

\20時からお買いものマラソン/

 

イベントバナー

 

 

 

今月から1回の期間が短くなって

月の3回開催になります

期間が短くなったのでお得な5倍dayは1回

 

 

 

 

 

1歳半健診が不安な理由

 

 

 

住んでいる自治体によって

受診の時期が前後するかと思いますが

我が家の自治体は

 

 

全員が1歳6ヶ月を迎えたあと、

1歳7ヶ月を迎える月に

1歳半健診が行われます

 

 

 

 

 

 

 

息子は4月生まれなので

来月、1歳半健診なのですが

 

 

 

 

 

 

予診票を見て、

絶句…。

 

 

 

 

 

 

というのも、息子(現在1歳5ヶ月)

こちらでも書いたのですが

 

 

 

 

 

まだ

 

 

 

 

指差しをしない

 

 

 

 

 

んですよね

 

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

そのうちするだろう

というスタンスだったので

あまり気にしてはいなかったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 興味のあるものを見つけると、指でさして一緒に見てもらいたがりますか ?

 

 

・何か声を出しながら、欲しいものを指さしますか ?

 

 

・絵本などを見せて、知っているものを聞くと指でさして答えられますか?

 

 

 

 

と、指差しに関する質問が

3つ無気力無気力無気力無気力

 

 

 

 

予診票を見て、

他の子はこんなことができるの!!??あんぐり

と、思ってしまったほどです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しいものを声を出して要求してくるけれど

キッチンにあるパンや豆腐、バナナを見つけると

ベビーフェンス越しに手を伸ばして叫びまくったり、

入ってたお水がなくなると 

マンチキンのミラルカップ

を高々と掲げて、何か言いながら

私の方へ持ってきてくれます

 

指差ししないんだわ…真顔

 

 

 

 

 

走っている電車を見ると

きゃはーニコニコ

 と、声をあげたり、

 

この絵本の一番最後のページの 

 

 

バナナを食べようと
絵本を口元に持っていくから、
知っているものはあると思うけれど



それが、
電車やバナナいう名前で呼ばれていることを
認識しているのかはわからないし、



そもそも
指差ししないんだわ真顔真顔



 

 

発達を見るのに大事なポイントだから

3項目もあるんだろうけれど

全然できないと焦るというか

ショックですよね悲しい





絵本の読み聞かせを熱心にしたか?
といえばそうではないし、
息子は、私がめくるよりも、自分でめくりたい派らしく

1冊落ち着いて読み聞かせなんてできたためしがない…




部屋の壁に
息子が指を指すような
ものを飾っているわけではない




指を指すよりも、先に
自分で興味のあるものの方へ

進んでいってしまう息子立ち上がる




今のところ
楽しいものを共有したいという様子はなく、
1人黙々と何かをするのが好きなタイプなようで
共感の指差しはかなりハードルが高いのでは?
なんて思っております






みんな、どうやって
最初の指差しをするのかな?

 

 

 

てか、指差しのあの手の形

難しくない知らんぷり






来月の健診に向けて
ちょっと気が重い私です真顔


まだ1ヶ月半くらいあるので時間はあるので

できるようになる可能性は十二分にあるけれど

引っかかりたくないって思っちゃうんですよね




健診でどんなことをしたか
ママ友さんに聞こうかしら…


ページが破れるくらいよく遊んでいます

今なら10%ポイントバック

 

 

 

 



 花最近購入したもの花


先日、鍵を開けて

ベランダに出ていたのでサッシロック
サッシに貼るだけなので設置が簡単!




息子が、ペラペラめくりまくっていて
ついに表紙が破れてきました。
そのくらい、お気に入り(*˘︶˘*).。.:*♡




5分間ジャンプすると、1kmのジョギングに相当する
とのことですが
1分間、ずっとジャンプですら疲れます
子どもの体力消費はもちろん、エクササイズにも!

 



暖かくてよく伸びる、
冬に欠かせないベビーレギンス

 


 

お財布の紐が固い私が
実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)