ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 

 

 




前回の二の舞は嫌!!!




産院での健診で、




「上のお子さんがいるから

一人目よりも人手が必要だと思う

もう少し産後の体制を考えた方がいい」

と、アドバイスをいただいたので




早速、主人と

産前・産後の作戦会議

をすることにしましたにっこり









息子が寝たあとで

主人に時間を作ってもらい


「この前、産院で助産師さんに、

もう少し産後の体制を…

って言われた〜」


と、話を切り出したのですが、




助産師さんの助言は

あくまでキッカケで、

産前産後の体制というか

出産に対する考え方に

ちょっと思うことがあったんですよね、、




主人は

家ではお酒は飲まないし、

基本的に職場からそのまま帰ってくるタイプなのですが、

正産期頃に参加したい飲み会

があって


詳しくはこちら




産む側の意見としては

真顔

正産期だぞ真顔

有無をいわず欠席じゃないの?

夜、不在に産気づいたら息子はどうするの!

という感じなわけなのですが



もちろん

臨月は禁酒して出産に備える!という方もいるけれど

そうじゃない人から見ると

予定日のより前じゃんぶー

って感覚なのかなと




男と女でわかり合えない部分が

あるのは仕方ないけれど






これは

アカンな、と。







産後は、特にメンタルやられるから



しっかり計画を立てないと



再び

こうなるのが目に見えている…真顔








前回は

産前に、念密な計画を立てなかった宇宙人くん

という自覚はあるので





今回は

支援に来てもらうなら

期間が被らないように!

をマストにしました




…当たり前といえば当たり前なのですが

主人は先走って勝手に義母と話を進めちゃうことがある

んですよね😅😅

息子ときも、義理の両親が上京してくる日程が真っ先に決まって、、もちろん、事後報告でした






そして、

産前、産後

一番考えなくてはならないのは



自宅保育中の息子のこと







長くなるので続きます!



 

 




ゼクシィBabyにも

里帰りするorしないの特集が

組まれていたりするので

見ておくとイメージができていいかも!

登録すれば無料で届きます!

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

 

赤ちゃんを迎える前にやっておきたい
エアコンクリーニング♡
我が家の体験談はこちら
 
⭐くらしのアレコレ、少しでも費用を抑えたいなら…⭐
「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

お財布の紐が固い私が実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)