いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

自己紹介は◇こちら◇





20%ポイントバック

お宮参り

正式なしきたりでは

男の子👦は、生後31日または32日目

女の子👧は、生後32日または33日目

で参拝するとされています


息子の場合だと、5/27か28。



そこまでしきたりは気にしていないし
せっかくなら主人のご両親もと思ったので
偉い、偉すぎるぞ私。
こういう対応しているからよくないのかしら…
1週後ろ倒して、生後39日目で参拝してきました立ち上がる








七五三で着るからと購入される方もいますが

我が家は、

産着(お祝い着)はレンタルにしました

購入しても保管する場所がない




どんな風に送られてくるのかなキョロキョロ
と思っていたら
こんな感じの箱に



綺麗に収められて送られてきました!
返送用の伝票もちゃんと入ってます



着物は丁寧に包まれていて
・帽子
・よだれかけ
・お守り
・たすき
と、必要なものがすべて入っています



包みを開けると……



写真通りのお着物が✨
お着物は、注文のときに
+料金を払うと状態のよいもの
レンタルできる形


我が家は、
使用感の少ないもの(+550円)にしました
綺麗な品がどんな状態なのかわかりませんが
+550円で十分綺麗なお着物です✨
写真を撮るだけだからきっとわからないでしょう😇←



通常、使用する日の2日前に届くので

あたふたすることなく準備でき

当日を迎えました





花立ち上がる花立ち上がる花立ち上がる花立ち上がる花



私たちの服装は
夫は、スーツ
私は、授乳口がついたワンピース

安産祈願で頂いた御神札も返納するため
マザーズリュックに入れ


息子にはセレモニードレスを着てもらって
既によだれが出ていたので
よだれかけをつけてもらいました




電車へ
当初、乗り換えのない電車へ乗車予定だったのに、
義母と夫が相談して変えた(怒)




長野から上京してきた両親たちは合流すると


ベビーカーで寝ている息子を見て、
大きくなったね〜ほっこり
と、声を掛けてくれました



上の妹は、1ヶ月ぶり。
父は、3週間ぶり。
母と下の妹は、10日ぶり。

と、それぞれスパンは違えど
しばらく見ない間の成長&変化
にびっくりしていました!

親としては、こういうのうれしいですよねニコニコ飛び出すハート




神社に着いたら、
息子を抱っこして産着を着せてもらい
記念に写真をパシャパシャ



ご祈祷中、息子は
太鼓の音にびっくりすることもなく
とっても良い子でいてくれてましたうさぎのぬいぐるみ



大安ではなかったので
境内は戌の日参りをした日ほど混んでおらず
お宮参りの方は、私たちの他に1組と
かなりゆっくり写真を撮ることができました!




念の為
オムツも、ミルクも持っていったけれど
幸い出番はなく
息子のお陰でスムーズに
お宮参りを終えることができました✨




産着も
1回しか着用しないからと、
予算を5,000円以下に設定 ←
していたのだけれど


十分な内容だったし


産着の着方も説明書があるから迷わない

返送も、

伝票を貼って、

指定の集荷業者(ゆうパック)へ連絡するか

郵便局へ持っていけばいいだけOK

と、かなり簡単だった ので

レンタルめちゃくちゃいいな💓と思いました

柄を選ばないなら、もう少し抑えられます😊



妊娠中はもちろん、出産後も頼りになる雑誌
情報量多めなのに無料だから登録しないと損な一冊スター
ゼクシィBaby 妊婦のための本


 

 赤ちゃんを迎える前にやっておいてよかった

エアコンクリーニング♡
我が家の体験談はこちら
⭐くらしのアレコレ少しでも費用を抑えたいなら…⭐
「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。




 お財布の紐が固い私が

 実際に楽天で購入した品々♡

 


 

経由しないなんてもったいない!

ポイントは二重どりで賢くお買い物♪

おすすめのポイントサイト1★ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

おすすめのポイントサイト2★モッピー
累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます♡