どこで聞いたか忘れましたけど、
練習している曲を好きになる才能 というのがあるそうです。
好き勝手な選曲ができる独学でも、時々これはやった方がいい縛りで練習することがあります。
また、好きだと思って選曲したけど、なんか練習する気が起きにくい曲があったり。
確かに、練習している曲を好きになれれば、何でもうまくいくかもしれません。
でも、たぶん私は無理っぽいです。
好き嫌いがはっきりしすぎているので、というか会社の仕事以外は好き勝手にさせてほしい。
計画的に練習、コツコツ練習するタイプです。
というか、一夜漬けタイプではないため、一気にまとめて練習できないのでやむおえません。
そのため、急に来月のオフ会でこの曲を弾いてみよう!みたいなことはできません。
なぜだかわかりませんが、譜読みは好きです。
短い間ですがオケに在籍していた時は、毎週次々楽譜が配布され来週迄に練習するの連発だったので。
しかも、必死で練習していっても、曲が却下されてしまい、弾かない事もあったり。
子供時代は、曲を渡されて、次までに軽く弾けるようにしてくるのは当たり前でした。
次のレッスンまでに練習できていない事など、あり得ません。
毎週レッスンがあり、毎日毎日練習して、ある意味工場のように弾いていました。
やる気もなくピアノが好きでもなく、ただ強制的に練習させられていただけですが、訓練は積んだのかも。
当時は嫌だったけど、今思い返せば「鍛錬」になったのかもしれません。
それでも、やはり強制的に弾くのはよくないかなと思います。
たとえ恐ろしく技術に問題がであったとしても、自分の意志でもって弾くべきだと思っています。