4月14日に投稿したブログですメモ

 

4月初旬に我が家に遊びに来られた靏久ちづ子先生から先週お電話をいただきました。我が家に数人お客さんを連れて行きたい、しかも我が家の環境で行う味噌づくりを体験したいと…。嬉しさと同時にいやそれ以上に不安が沸き上がりましたが、折角の先生からのお話でもありお受けすることにしました。久留米のご自宅で行われている先生の講座を東京から時々受講しに来られているTさんが今回一週間程福岡に滞在される予定で、その講座の空き日に都合が合う方々がいらっしゃれば一緒に訪れたいとのことでした。

 

Tさんは以前靏久先生から紹介していただきメールのやりとりをさせていただいたことがあります。その中でわかったことは私が以前勤めていた志賀島の幼稚園に靏久先生と訪問されたこと、志賀海神社にお詣りされたこと、自分で麹が造れるようにと“麹でロハス推進会”で麹造りを学ばれたこと、更にワタシのブログを見てくださっていたこと…。もうビックリとしかいいようがありませんsao☆

 

興奮さめやらぬ中、午後になって更に驚きの事件発生ガックリ

我が家のエアコン(リビングと吹き抜けでつながっている2階分と併せて2台)が壊れているのです。ここ数年毎年のように修理にきていただいたのでそろそろ買い替えを検討していたのですが昨年は調子がよかったので油断していました。昨年の秋で10年間の延長保証期間が終了しているのでもはや買い替えしかありません。一週間後には靏久先生方が我が家に来られます。ヤバイです。どうしよう。眼鏡君クンどうにかして~!

 

帰宅した眼鏡君に嬉しいことと残念なことを伝えると、嬉しいことに対しては「ガンバレ!」と残念なことに対してはエアコンの購入に関して早速調べてくれました(まぁ自分の利害も直結するので当然でしょうが苦笑。購入先は工事を含めて最短で決められそうなジャ〇ネットに傾きかけていましたが、我が家の特殊な環境を考えると量販店で相談しながら決める方が無難だろうということになり(情弱と言われそうですがまったり延長保証の条件がよさそうなケー〇デンキに週末行くことになりました。

 

土曜日、実家に行った帰りの午後6時にケー〇デンキを出る時に決まっていたことは、エアコン2台を購入して靏久先生方が来られる前日にリビングに設置に来てくれることでした。ただし雨天の場合は工事延期、そしてもう1台は諸々の事情で更に一週間後の設置ということでキラキラ

 

梅雨入りしてからの天気は流動的です。天気予報を祈る思いで見ていますがそのまま当てはまる訳ではないので願掛けするしかありません。

 

夕食後に気づくと眼鏡君がこんなモノを準備していました。てるてるサマです。18日の晴れをお願いしますお願い

 

目と鼻で

てるてると読むそうですウインク

 

てるてるサマむらさき音符ありがとう。

無事エアコンがついた翌日、靏久先生含む5名の方が来られました。皆さんそれぞれの分野のエキスパートで私なんか足元にも及ばないのですが靏久先生曰く、我が家の環境で私なりの工夫を加えた発酵らいふの有り様を皆さんに見ていただきたかったそうですおじぎ。皆さんに味噌づくりを体験していただいた後、昼食の時間です。先生手づくりの重ね煮のカレーと私が準備していた酵素玄米ごはんと発酵食品の試食を楽しんでいただきながらためになる先生のお話と皆さんの色々なお話で楽しい時間があっという間に過ぎ去りました。

 

皆さんが帰られる頃になって写真を撮ってなってなかったことに気づき(本当は教えてもらったのですが…)慌てて撮った写真です。

 

靏久先生が見ている先には

自作の果実酒が棚に載っています

顔出しOKをいただいた
皆さんの素敵な笑顔デスお願いクマ
 
 
皆さんを駅まで送った後で知ったのですが、太宰府天満宮に参拝して帰られたそうです。タフな皆さんに脱帽しました。
素敵なご縁に感謝、感謝です。
それから野草好きなワタシはFさんがされている野草講座、気になっていますv

 

 

6月23日
ハトムギ糠床づくりの講座を行いました。Rちゃん、Mさん、お待たせしました。この夏いっぱい糠漬け楽しんでくださいね。美味しい糠漬けができますようにはーと
 
 
今日はやぎ座山羊座の満月です。
ローズマリーとレモングラスで

リラックスえへ~Э

 

ワタシ達もリラックス~ ラブ(怒)トイプードル

 
 
 
ビーグルしっぽお知らせビーグルあたま
諸事情により、月1で行っているウララさんでのワークショップを暫くお休みいたします。我が家での発酵教室は行っています。ワークショップの再会はHPでお知らせいたしますおじぎ
玄米くん米 麹工房だんらん(発酵教室)HPこちら
httpsdaz://aifukoujikoubou.amebaownd.com