先月中頃、ご近所さんから袋一杯の渋柿を頂きました。12月に入ってから干し柿にしようと思い冷蔵庫に入れていましたが、柿酢のレシピに出会い、100%の柿酢を仕込むことにしました。頂いた柿は、無農薬ということもあり、表面の天然酵母を生かすため洗わずに軽く拭くだけでヘタを取り、適宜の大きさにカットして容器に入れること一週間!流石!酵母の力です。
柿酢!初めての挑戦です
(3kgの柿です)
 
変化が楽しく、もう一つ挑戦です。こちらはスーパーで買ってきた柿です。量も少ないので軽く洗ってカットして容器に入れ、発酵助成剤として蜂蜜黒酢を少し足してみました。その際に、既に発酵が進んでいる100%柿酢を混ぜたヘラで混ぜると、早くも2日めに変化がでてきました。
2通りの柿酢、また進行の様子を
お知らせしたいと思います。
 
 
 
前回のブログの後、実は太宰府も温かい日が続いていましたが、週末に入り急に冷え込んできました。2回目の冬越しをするパッションフルーツとコーヒーの木を冷え込む前に家の中に入れましたがちよっと遅かったかもしれませんガーン

ラブ(怒)トイプードルも一緒にはーと

 
 
昨日、今日と薪ストーブ2薪ストーブを焚きました。ストーブの火を少し動画で撮ってみました。
黒白はまったりとしていたのですが、
 スマホをもつと視線が私の方に…
 
 
 
 
~ 味噌 ~ 味噌 ~ 味噌 ~
 
しっぽフリフリ少しお知らせを…
来年NHK文化センター福岡教室(リバレイン博多11F)の冬・春の講座で味噌づくりをさせていただくことになりました。
味噌づくり体験!お時間の都合が合えばどうぞご参加お待ちしています。
お申し込みは、NHKカルチャー福岡にお電話して頂くかWEBで受付中ですおじぎ
 
 

玄米くん米麹工房だんらん(発酵教室)HP  こちら

https://dazaifukoujikoubou.amebaownd.com/