冷やし中華はじめました的な離乳食はじめました | 30代OLの日常♡育休中

30代OLの日常♡育休中

都内在住30代OLです。
現在第一子子育て中

元ブログ名30代OLの結婚準備ブログ
→30代カップル夫婦ジャンルへ変更しました

2022年に結婚
2023年出産
日常や思った事などのあれやこれやを綴っていけたらと
ぜひフォローして下さると嬉しいです♡






こんにちはニコニコ




タイトルの通り、離乳食を始めました!にっこり



生まれた日からではなく、修正月齢でなるべく5か月に近い日で始めたいと思ってました。


それまでに少しだけスプーンでミルクや白湯をあげたり、ストロー練習も気まぐれでしてました看板持ち



ストロー練習はリッチェルの↓を使ってるんだけど、

小さい方は私が上部分を押すと中身が上がってくるストローの練習マグなんだけどなかなか上手く飲めずに毎回首元が濡れます爆笑







あとは私の覚悟を決めるだけ、、、と思いつつ数日、、、


そろそろ始めるかーと重い腰をあげてつくりましたわ、10倍粥スプーンフォーク





最初は少量だからご飯から作ろうかと思ったけど、ストウブのココットデゴハンで米から作りましたにっこり



大さじ1の米に水200、沸騰したら混ぜて弱火で10分、その後蒸らしで20分、ブレンダーでズゴゴゴーーーうずまきっと混ぜて完成!







残りは冷凍して明日からの離乳食にしましたOK








お恥ずかしい話、普段の料理で大さじ小さじを計らないので大さじ1が何ミリなのか分かりません笑い泣き



目分量で味付けしてしまうのでお菓子作りはほんとに向いてない私です真顔




なので100均で買いました、計量スプーン知らんぷり

そして追記した大さじ小さじ泣き笑い





大人が食べるならアレですが、まだまだ臓器が未熟な赤ちゃん。
しかも初めてミルク以外のものを口にするんですからね、ちゃんと計ってあげないとなと思いますニコニコ




とりあえず1週間は10倍粥のみ!
問題なく進めば2週目からは人参にしようかなーキョロキョロ



てか食材増えていくの早くないですか?泣き笑い

日中はワンオペだし、作る時間が取れるのか心配ですショボーン



でもコープとパルシステムで裏ごし冷凍品を購入しているのもあるので上手く活用していきたいですねひらめき




アカチャンホンポで見かけたダッドウェイのカップ可愛くないですか?目がハート飛び出すハート

傾けてもこぼれなくて口で挟んだ時に出てくる仕組みみたいです!あんぐり
海外らしい絵柄で可愛い〜ひらめき飛び出すハート




ベビービョルンのお食事スタイはピンクを購入!

ミニサイズはセットでないと買えないのでセットで買いました!ラブ