【テイルズオブMMD】TOVでそれがあなたの幸せとしても 投稿しました♪ | 天空の鴉

天空の鴉

ブログの説明を入力します。

先週の金曜日、1月22日にテイルズオブMMD、3作目を投稿しました!
ちなみにTOZの1周年の日に投稿したのはたまたまです(^▽^;)
よし!今日上げる、と思ったのがその日でした
案の定、TOZ1周年記念動画に混ざってしまいました(汗

さて、今回の動画はたぶん(ゲームや小説を全部知っていれば)見れば分かるものになっていると思います。よって細かい説明はカット!
とりあえずこの動画のテーマとか作るきっかけを語りたいと思います。
まだ動画を見ていないという方はぜひどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28058359
(密かに画質アップを図っています・・・オススメは画面サイズ中です)

まず最初に
動画を見てくださった方、コメント、マイリスをしてくださった方ありがとうございました!!
今までの動画もたくさんの方に見ていただき、ちゃんとお礼を書きたいと思っていました。
さらに前回の心拍数#0822には広告までしていただきホントに感謝感激です。
さる様、この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m
再生数が1伸びるたびに喜んでいる私ですw
その上、私の拙い動画に「泣ける」「感動した」「素敵」などのコメントがついて・・・
こっちが泣きますよ!
ただそんな動画が作れているのは、たくさんのモデルやステージといったお借りしているものがあるが故です。こちらにもお礼申し上げますm(__)m


では、今回のテーマに関しまして
一言で言うのは難しいのですが、
「ときに支え、ときに支えられ歩んでいくTOVメンバー」でしょうか?
今回はモデルの関係もあり、ユーリ、エステル、リタ、レイヴン、ジュディスの5人をメインにしていますが、TOVのメンバーってみんな何かしらを抱えていて悩んでいる過去がある。
そんな彼らが仲間と出会い支えられる。幸せになっている。
でもただ支えられているだけじゃない。自分も辛いのにそれをほっておいて仲間の幸せのために頑張っている。
そんなテーマで作りました。

みんなそれぞれ辛い過去のシーンが流れながらも、「私にあなたを支えさせて」と歌っている。
「行かないで」と歌いながら、自分はユーリに手を差し伸べる。
まさに、一人はギルドのために、ギルドは一人のために―――


さて、次にこの動画を作るきっかけをお話しします
前回の動画解説に「次回作は勉強する必要があるから少し時間がかかるかも」と書いたのですがあれはこれとは違います。
というかあれは今挫折しています・・・
実はカッコイイPV風動画を作ろうと企んでいたのですが何分私にセンスがないもので・・・
それで悩んでいるときに、この『それがあなたの幸せとしても』のモーション配布動画を見て、凄く感動したんです。
なんかこう、気持ちがすぅーと晴れる感じ
「これで動画作りたい!」と思いました。
その時最初に頭に浮かんだシーンが3:17~のジュディちゃんのシーンです。
『竜使いの沈黙』を読んでいない人には「?」なシーンだったと思います。
まさにうちの弟がそれですw

一応知らない人のために解説(ネタバレなので一応反転↓)

オルニオンができて、決戦前夜イベントの前くらいに入る小説オリジナルストーリーです。
ジュディちゃんの手から散らばっている紙は、ジュディちゃんのお父さんであるヘルメスさんの遺書です。
人魔戦争で無くしてしまった遺書がやっと手元に戻った。ずっと読みたいと思っていた遺書。
この10年何が書かれているのか想像しては安堵し、ショックを受けてきた遺書。
でもジュディちゃんはその遺書を読まずに捨ててしまいます。
「娘のことを愛している父が最期に残した言葉が謝罪や言い分けなはずがない」と―――
それに対してリタっちが「いいの?」と聞き、「いいのよ」と答えるジュディちゃん
泣ける!!とりあえずこんな感じでした!・・・よね?w


まだ『竜使いの沈黙』を読んでいないという方はぜひ読んでみてください
ストーリーもですが、個人的に子ジュディのラフ絵に書かれてた髪型に関する設定が大好きです


で、話を戻すとこのシーンが浮かんで最初に『竜使いの沈黙』で動画を作ろうとも思ったのですが、そのためには子ジュディやヘルメスさん、バウルのモデルが欠かせないと思い断念。
じゃあTOVメンバー全員でつくろうと考えて、作りたいシーンを書き出していって上で書いたようなテーマにしようと決まりました。
ちなみに作りたいシーンで上げた中で絶対に入れようと思っていたのが、夜空を見上げるシーンと雑談しながらフィールドを歩くシーンです。とにかく全員で感動的なことをさせたい、というのと普段の風景を作りたいという希望でこういうシーンになりました。

フィールドを歩くシーンの会話内容は、好きに想像していただければいいのですが、一応私の設定としてはエステルとリタが女子トークをしてて、おっさんが「疲れたー休もー」と言いだし、ユーリが「さっき休んだばっかだろ」と返します。
ジュディちゃんが「おじさま頑張って!」と一言言うと「うん!おっさん頑張る」とおっさん復活する、という感じですw



ということでさらっと書くつもりがやはり長くなってしまった
ここまで読んでくださった方はありがとうございました。しっかり目を休めてくださいねw

次回作ですが一応ネタは決まってます。
一応目標は4月にupすることですが、ちょっとスランプ気味なので分かりませんw
最近作るより見る方が楽しくてしょうがない!特に某刀剣MMDたちにやられてます
クオリティ高すぎ・・・私もあんなの作りたい、でもできない( p_q)
では次回作、いつになるか分かりませんが期待していただければ幸いです