クリスマス、

夫の父との話し合いは不調に終わりました。




クリスマスも終わり年の暮れ、


私はもう一人、

助けを得ることにしました。



それは…


夫の母。



夫の母と私は、

友達みたいに仲良しでした。



1965年生まれ、

当時49歳の若いアメリカ人おばあちゃん。



一昔前の日本や韓国のお姑さんとは異なり、


優しく、お姉さんみたいな感覚でした。



何より、


夫の母は、

配偶者の

薬物依存性、

アルコール依存性で苦しんできました。


配偶者の薬物依存性


何より私の苦しみを理解できる存在でした。





私は年の暮れ、


夫と子供と共に

300キロ離れた夫の母の家へ向かいました。