義理の両親をひどい人のように書いていますが、

私は基本、義理の両親とは、仲が良かったです。

ある日を境に関係は粉々に崩れてしまいましたが…。


最初、むしろ私自身は過去を気にせず、みんなで仲良くしたいと思っていました。

家族ですから。


特に義理の父は、私にとても優しかったです。


いつもニコニコしていて、私は義理の父が大好きでした。



今でも覚えている、ある日のクリスマス。

義理の父は、こちらに向かっていました。



私は大きな七面鳥を買いましたが、オーブンでどのように調理をすればおいしいのかわからず、

義理の父に電話をしました。


「お義父さん、今どこ?」


「今、〇〇だよ。」


「え〜…💦早く来てください。私、七面鳥の焼き方がわからないから、困ってて。」


「わかった、わかった。すぐ行くよ。」



よし、七面鳥は義理の父にやってもらおう!


しかし電話を切った後、

これがもし日本なら…


お嫁さんが、日本人の義理の父に

「お義父さん、早く来ておせち料理を作れ!」なんて言いませんよね笑い泣き


義理の父は、私にいつも優しかったです。






しかし夫に

「私はお義父さんが大好き、優しいから。」と言うと、

夫はいつも

「君はお父さんの本当の姿を知らないから…。」

とボソッ言いました。


義理の父は、見た目はバスケの日本代表チームのボーバス監督に似ています(笑)





夫の父は、何と使い捨てカメラを使用していました。

私は感謝祭に併せて、夫の両親にそれぞれデジカメを購入しました。


これから家族や孫の写真を撮る機会が増えるからです。


特にこだわったのは、日本メーカーはもちろん、SDカードも日本製。

日本製のSDカードがなかなか売っておらず、数店舗に行きましたが、結局、Amazonで買いました。


私は渡米を機に、専業主婦になった為、アメリカでは夫のお給料のみで生活をし、私が家計を管理していましたが、

こちらの2台のデジカメの購入は、私個人の日本から持ってきたクレジットカードで、私個人の日本の銀行口座から引き落とされるものでした。


私自身からの個人的なプレゼントとして、購入しました。


わざわざ追加料金を払って一番長い長期保証をつけたので、2台で6万円くらいでした。


「カメラが壊れたら、お義父さんとお義母さんがかわいそうだから。」という思いで、一番長い長期保証を払いました。



ずっと反対していたのは夫でした。


「父には買わなくていい。すぐ質屋に売られる。」




そして秋が深まる感謝祭。


私は、2歳の第一子、

そして7ヶ月の第二子がいるのに、


第三子を妊娠して2ヶ月目でした。


つわりもひどく大変でしたが、

頑張って夫の実家に帰ることになりました。


これで夫の家族(祖母、叔父、叔母、イトコなど。)ほぼ全員に会えるのですが…。


夫の実弟だけには会えませんでした。

理由は後ほど。




感謝祭1日目は、夫の母の家族と過ごしました。

感謝祭の夜には、クリスマスツリーの飾り付けをするのが楽しかったです。  



しかし途中、夫の父が怒って、夫に電話をしてきました。



「感謝祭なのに、父親の家族に、顔を見せないとは何事だ!」


「うるさい!もう会いにいかない!」


あーあ…💦あっという間にケンカになってしまいました。


その電話のやり取りを見た夫の母は、

「もう父親からの電話に出るな!ブロックしろ!」


夫が高校卒業と同時に米軍に入隊して以来、

8年ぶりに過ごせる感謝祭だったのに。



しかし翌日、

家族じゅうが予想しなかった

驚愕の展開が…。