夫の精神科の受診日。



「パパ、精神科へ行こう!」



「行かないよ、精神科には絶対行かない。」



「なんで!」



「精神科医に依存症は治せない。


まんまと精神科に行けば精神科医に、

『君は鬱病だ、

双極性障害だ、

不眠症だ』

と病名をでっち上げられて、


向精神薬を処方される。


僕は薬物依存症だから、

とにかく薬を一切やめなければならない。


向精神薬なんか処方されたら、そっちを依存してオーバードーズしてしまう。



向精神薬の依存性は本当に恐ろしいんだよ。


違法ドラッグの末路は、

『運が良ければ刑務所行き、

運が悪ければ死』

というが、


向精神薬は刑務所には入れてもらえないから、

死ぬしかなくなるよ。」





「プロの精神科医が、あなたを鬱病だとか双極性障害だとか、病名をでっち上げるわけないじゃん。」




「君は精神科医の実態を知らなさすぎる。」




「精神科医は、6年間医学部に行き、国家資格を取得されたエキスパートだよ。


歯の治療は歯科、

目の治療は眼科、


薬物依存症は精神科でしょ。」




「虫歯の治療と、依存症は違う。

精神科に依存性は治せない。


精神科医は、ドラッグの売人だよ。

向精神薬を、診療報酬目当てに患者にガンガン処方して、金儲けをする。」




「医師を志した立派な人間が、

そんな悪魔みたいなことするわけないじゃん。

だいたい何の為に?」




「金儲けの為だよ。

アメリカの製薬システムの闇だ。」




「あなた、ドラマや映画の見過ぎじゃない?」




「逆だよ。

ドラマや映画に出てくる精神科医は、作り話だから立派な人が多い。


凜こそドラマや映画ではなく、

報道やドキュメンタリー番組を観てごらん。


製薬会社や、

腐敗した精神科医だけではなく、

鎮痛剤を処方できる内科医、整形外科医までもが、

処方薬でアメリカじゅうの患者を薬物依存症にした。


天文学的な被害額で、

ついにはアメリカ政府が、製薬会社を訴えたんだよ。


世の中はね、恐ろしいほど金の為に腐敗した医師だらけだ。


ネットフリックス↓

 




Hulu ↓




「あなた中二病ですか?」




「凜こそ、世の中を知らなすぎる。」




「私の精神科医グラッド先生は立派な人だった。」




「確かに、それは僕も思う。

しかし残念ながら、グラッド先生のような薬を処方しないで、カウンセリングだけしてくれる精神科医こそ少数派だ。

医者が給料として得られる診療報酬が何倍も違うからね。


あの時はただ運が良かった。

他の精神科医だったら、君まで薬漬けにされたかもしれない。」




「精神科に行かなくて、薬物依存症をどうやって治すつもり?」




「繰り返すが、

精神科医に依存症は治せない

僕が毎日、『今日一日だけはやらない』という毎日を死ぬまで続けていくしかない。


カトリックの神父様もみんな言ってるだろ、


『精神科医に依存性は治せない。

むしろ精神科にかかると、多くが悪化するから、行くな。


信仰に頼りなさい。』

って。」





「確かに言ってたけどね。

でも何か…何かやらないと!」




「”何か”って何?

周りに何ができる?


僕が死ぬまで毎日、

『今日一日だけは薬をやらない』と、残りの人生を積み重ねて生きていくだけだよ。」





「何か…途方もないな。

他に手っ取り早く、スパッと薬物依存症を完全に治す方法はないの?」

 



「凜、薬物依存症は治らない。

脳が依存症を記憶してしまった。


僕は『治す』ではなく、


死ぬまで毎日、

『今日一日だけは薬をやらない』を積み重ねていくだけだ。


君と子供、そして僕自身の為に。」




「何で児童相談所のキャリッサに『行きます』って嘘をついたの?」




「『行かない』と言ったら、キャリッサに延々と説得されて、危なかった。


だから『行く』と嘘をついて説得を交わして、

ただ受診日に行かなかった。

そうすれば、いずれキャリッサもあきらめるから。」



この会話、


一見、


治療を拒むバカな夫に見えますが、


完全に夫の方が正しかったのです。


あの時…


私が夫を引きずってでも連れて行きたかった精神科。


夫が必死で私に抵抗してくれて、本当に良かった

思い出しながら書いています。


あの時、夫が向精神薬ほしさに精神科に行ってたら、

夫の崩壊はもっともっと

早かったでしょう。




それからアメリカだけだと思っていた、


ドラッグの売人と化した精神科医…


日本にも

沢山いました。




くやしい。


私の夫は、


大切な私の子供たちの

たった1人の父親、


そして

私のたった1人の

大切な夫でした。


優しくて真面目な人でした。





松本俊彦先生のような、

もちろん、立派な精神科医は沢山います。




松本俊彦先生が同業の精神科医を切り込んだ、


「精神科医は白衣を着た売人」



「覚せい剤中毒より治療が困難」

普通の人を薬物依存に陥らせる"あるクスリ"



「鬱は心の風邪」
がキャッチコピーの気軽なCMまで作って、
製薬会社と精神科医が、
鬱病でない人に、危険な薬を売りさばきました。