$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






娘たちが育ち盛りの頃・・・中学生、高校生の頃・・・は
よく丼ぶりものを作っていたなー。
ダイエットに目覚め始めた数年前からは
夜は炭水化物をとらないとかなんとか・・・
そんなことばかり訴えられるので、
ごはんがメインの食事が少なくなっていきました。

それでも作ってしまうと、私に似て食いしん坊の娘たち
結局は「うまーーーっ!」と言って食べてくれるんですよね。
ダイエットと食いしん坊のはざまで、悩ませるのはかわいそうなので
ほんのたまにですけど・・こんなガッツリ丼風を作ります。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







いつもは大麦と玄米を混ぜたご飯の我が家。
新米のおいしい今は、白米で丼ぶり~~~(*^-^*)
ちょっと硬めに炊くごはんが我が家流です。







     キムチ肉豆腐丼風

     <材料:3~4人分>
     木綿豆腐・・・1丁
     キムチ・・・300g
     牛豚合いびき肉・・・300g
     長ネギ・・・2本
     ごま油・・・大さじ1    
     はちみつ味噌・・・大さじ1
     ごはん・・・人数分 

     <作り方>
     ①木綿豆腐はキッチンペーパーの上にのせ、30分ほど水切りをする。
     ②ネギをみじん切りにしてごま油を混ぜる。
      フライパンにネギを広げて中火にかけ、しばらく動かさずに焦がす。
      焦げていい香りがたってきたら軽く混ぜ、ひき肉を加え炒め合わせる。
     ③肉の色が変わり火が通ったら、キムチと手で大きめに崩した①を加える。
      全体に火が通ったら最後にはちみつ味噌を加えて火から下ろし
      ごはんの上にもりつける。

     ※キムチの塩分、辛さによっては
      塩やコチュジャンなどを加えてくださいね。










$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







半月ほど前に、娘のお友達がシンガポールから遊びに来てくれました。
前日から張り切って、いろいろ準備をする娘が可愛らしかったよー。

できる限りのおもてなしをしたいと思うのは
大人も子供も同じなんですね。

大好きな友人が、家に遊びに来てくれるのってうれしいですものね~

お友達のために、娘が一生懸命に焼いたガトーショコラ。
私のレシピだけど、自分で焼くよりも何倍もおいしかったなぁ(*^-^*)

レシピはこちらです ☞ ガトーショコラ





レシピブログに参加中♪



コメントのお返事はお休み中です。