$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



友人2人にお願いしたいことがあり、大雨の土曜日、我が家まで足を運んでもらいました。
「3連休だけど予定のないもの集まれ~」と、他の友人にも声をかけたところ
いつもは誰か一人が欠けたりするのに、今回は100%の出席率!

お願い事をした友人のためにケーキビュッフェを準備しようと試みたけど
アメリカのようにオーブンが大きくないのと、キッチンが狭いのとで、
1日に作れるケーキの数には限りがありました。
予定していたケーキ2つは次回へ見送りに。

まずは新作のケーキ。
生クリームを使用していないパンプキンモンブラン風です。
デコレーションは友人たちが到着後に!
工程画像のデコレーション、縦撮りの分は友人が撮影してくれたものです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ヨーグルトパンプキンモンブラン シナモンケーキ

     <材料:18㎝エンゼル型>
     ★シナモンスポンジ
       薄力粉        40g
       シナモンパウダー   小さじ1
       バター        20g
       卵          2個  
       グラニュー糖     50g
     ★パンプキンクリーム
       かぼちゃ       1/2個
       無塩バター      30g
       コンデンスミルク   大さじ3
       牛乳         1カップ
       はちみつ       大さじ2
       ラム酒        大さじ1
     ドリップヨーグルト    約135g(小岩井生乳100%400gをドリップ)
     かぼちゃの種(市販品)  適量

     <作り方>
     ① シナモンスポンジを焼く。作り方は基本のスポンジケーキと同じ、
       ただし工程①のコーンスターチをシナモンに代え、焼き時間は短めに。
     ② パンプキンクリームを作る。かぼちゃの種とワタを除き、
       適当な大きさに切って電子レンジなどでやわらかくなるまで加熱する。
       私はヘルシオの蒸し根菜メーニューを利用しています。
       やわらかくなったら、スプーンを使い皮を取り除く。

    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ ②が熱いうちにつぶして無塩バターとコンデンスミルクを加え裏ごしする。
       鍋に入れ牛乳と蜂蜜を加え、弱火でかき回しながら加熱、ヘラで持ちあげた時に
       ゆっくり落ちるようになったら火を止めラム酒を加え、
       乾燥しないようにラップをぴったり密着させるようにかけ室温で冷ます。

                 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ デコレーションをする。①のスポンジケーキの上面に2本切り込みを入れ
       指でスポンジを千切るようにとり溝を作る。(ケーキの底までナイフを入れない)
       出来た溝にドリップヨーグルトを詰める。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑤ モンブラン用の口金をつけた絞りだし袋に③を詰め
       内側から外側、外側から内側へ向かって絞りだし、
       内側で一度クリームをきって、
       また新たに内側から外側、外側から内側へ向かって絞りだし、
       かぼちゃの種をトップに飾る。

                     $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 

     ■ パンプキンクリームは多めに作っています。
       残ったクリームと切り取ったスポンジでトライフルなどに。    





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



出来上がったケーキ、レフ板を使って友人たちが撮影中
私がブログ用に撮影できたのは・・この数分後でした・・凹○コテッ



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


ケーキビュッフェは4つのケーキで。
抹茶と小倉の黒蜜ケーキ
紅茶のデコレーションケーキティープルーンの代わりにティーマンゴー
パウンドケーキは、まだレシピにしていません。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


お仕事をお願いした友人以外の友人たちが
ランチと飲み物、お菓子を準備して来てくれました。
中華風おこわ by ぽんぽあーる
激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん
紅茶のポルポローネ by 勇気凛りん
私のレシピを作り、持って来てくれた友人にも大感謝!


そして2人の友人にお願いしたことも
完璧に仕上げてくれました。


久々の大量ケーキ作りも楽しかった~
日本の生クリームは、やはり扱いが難しいけど
とってもおいしい!
季節(室温)によって使用する生クリーム、
そして泡立て方も変えた方がいいということがわかりました。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ
ランキングバナーです。(*・・)σ凸ぽちっ♪とお願いします。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


1週間通して出演させていただいたNHKワンセグランチボックス
最終日の放映レシピは、こちらです。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
シトラスドレッシング サラダ蕎麦

見てくださった方、本当にありがとうございました。
おかげさまで大好評だったと、
製作スタッフさんから連絡をいただきました。

番組内で「つくれぽ」の画像とコメントを
使用させていただいた皆さま、
ご了解をいただきありがとうございました。
ご協力をいただいたCOOKPAD様にも
心より感謝申し上げます。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ