抹茶ケーキ



小倉と抹茶、2種類のクリームに黒糖の風味を加えた
超・・和風デコレーションケーキです。


抹茶と小倉の黒蜜ケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
スポンジケーキ                   1台分
  (ただし、分量のコーンスターチの10gを抹茶に代える)
黒蜜                         レシピ分量どおり
★小倉クリーム
   生クリーム                  200cc
   グラニュー糖                 大さじ1
   あんこ(自家製でも缶詰でも)       100g
★抹茶クリーム 
   生クリーム                  200cc
   グラニュー糖                 20g
   抹茶                     小さじ1~2(渋めが好きなら2)
   水                       小さじ2~4(抹茶の量に応じて)

<作り方>
① スポンジケーキ (ただし、分量のコーンスターチの10gを抹茶に代える)
   を焼き、完全に冷めたら3枚にスライスする。
② 黒蜜 を作り冷ましておく。
③ 小倉クリームを作る。
   生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て8分立てになったところで
   あんこを入れてかたく泡立てる。
   3枚にスライスしたスポンジの一番下の1枚に半量を塗り
   黒蜜の1/3を適当に垂らす。同様にもう一枚に塗り3段レイヤーにする。



④ 抹茶クリームを作る。
   抹茶を水で溶いておく。抹茶の量はお好みで。
   生クリームにグラニュー糖を入れ泡立て8分立てになったら
   水溶き抹茶を加えて更に泡立てる。
⑤ ③のケーキの周りに抹茶クリームできれいにナッペする。
   召し上がる直前に小さい穴をあけた絞り出し袋に黒蜜を入れて上面に垂らす。
  









     COOKPADで凛りんの日記を読んでいただいていた方はご存知かと思いますが
     4年間、自宅を会場にビーズ教室 『Sweet☆Bs』 を開いておりました。
     常時50名くらいのお弟子さんたちが出入りしてくださり
     帰国された方も合わせると4年間で150余名の方に参加していただきました。
     
     『Sweet☆Bs』 の名のとおり、お菓子を食べながらビーズ作りを楽しむ会
     凛りんのケーキのほとんどが、この会で皆さんに試食していただき
     『美味しい!』とお墨付きをいただいたものを公開していたんです。




            諸事情により、今年の5月で閉めてしまいましたが
            嬉しいことに再開の要望も多く、凛りんの体調と相談し
            いつの日かまた、再開できたらいいと思っています。

            このケーキは閉鎖前、今年の春に桜のアイスクリームと一緒に
            『Sweet☆Bs』 で召し上がっていただいたものです。

            桜のアイスクリームも、近いうちにアップしますね♪



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう